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日本社会文化论文经典范例:浅析日本纹身艺术

论文作者:英语论文论文属性:职称论文 Scholarship Papers登出时间:2012-03-31编辑:lena ding点击率:7147

论文字数:8465论文编号:org201203311100065574语种:日语 Japanese地区:日本价格:免费论文

关键词:イレズミ日本認識

摘要:纹身刺青从某种程度而言也可算作是日本的文化,本文就此问题进行了剖析与阐述。日本のイレズミは海外での評価も高く、その歴史や伝統の继承なども含めて、多くの賞賛と尊敬を受けているが、現代の日本ではイレズミが無意識的、意識的に差別を被るアイコンとして扱われている。ファッションとしてイレズミをする若者もいるし、イレズミをしているから、暴力団関係者だとされている人もいる。もともと複雑で精神的な背景を背負った文化論にも入っていた行為は現在になって、元のものはまだどのぐらい残っているだろうか。現状のままだと、刺青そのものが消えていくのではないかと心配するようになるのである。

世界に誇る日本イレズミ——現代社会におけるイレズミに対する再認識

 

序   論

日本のイレズミは海外での評価も高く、その歴史や伝統の继承なども含めて、多くの賞賛と尊敬を受けているが、現代の日本ではイレズミが無意識的、意識的に差別を被るアイコンとして扱われている。ファッションとしてイレズミをする若者もいるし、イレズミをしているから、暴力団関係者だとされている人もいる。もともと複雑で精神的な背景を背負った文化論にも入っていた行為は現在になって、元のものはまだどのぐらい残っているだろうか。現状のままだと、刺青そのものが消えていくのではないかと心配するようになるのである。
それに対して、筆者は一つの文化の本来の姿が消えていっても、その中に含めいている文化の価値も消えていくわけではないと思う。日本のイレズミ文化もそうである。われわれは尊重且つ慎重な態度をもって、日本のイレズミの波瀾の歴史を遡及し、その背景と意味を認識しないと、その文化の価値を理解することができないと思う。そうしたうえで、現代社会におけるイレズミやその中に含まれている意味と生命の価値について追究してみようと思って、本論文を作成することにしたのである。

 

本   論                                  
1 刺青と入墨の違い
肌に墨を施す行為を、日本人は普通それを「イレズミ」という言葉で表す。「いれずみ」といったら、普通「黥」「文身」「入墨」「刺青」「彫り物」「タトゥー」などの表現があって、それぞれのニュアンスによって分類されている。日本は古くから「いれずみ」を「黥」という文字で表したが、江戸時代になると、「文身」で表すのが主流であった。3世紀の日本について記した『魏志倭人伝』ではイレズミを「入墨」という文字で書いてあった。イレズミを「刺青」で表すのが一番最初はいつからだったのかははっきり分からないが、明治5年の「新聞雑誌三九」に「刺青」という文字がもうすでに見られるようになった。和彫りの刺青に関しては、「彫り物」などと呼ばれることが多い。絵柄が洋風であるのならば、そのイレズミはタトゥー(tattoo)と呼ばれることが多い。
現在、多くの人は、刺青と入墨とを同様に見なすかもしれないが筆者も最近になってやっと分かるようになったが、実際には全く違うのである。呼び方としては両方とも「いれずみ」と読むが、意味合い的にはこの「刺青」とその「入墨」とはだいぶ違うようだ。
いれずみを「入墨」と表記するのをたまに見かけるが、これは彫り師にとってはあまり好ましい言い方ではない。入墨とは、昔に刑罰として使われたことが多がった。罪を犯した者の腕や顔などに線や文字などを彫ることになっていた。犯罪者の印として使われた刑を「入墨刑」と言ったようだ。そういった理由から、「入墨」という言い方は単なる「墨を罰としていれた」あるいは「ただ、墨を体に入れた」という意味合いで使われることが多かった。それに、「犯罪のしるし」というイメージが強いので、彫り師やタトゥーアーティストにとって、いれずみを「入墨」と表記するのはあまり好ましくない、というのが定説だ。
「刺青」とも、墨を人の皮下に入れることである。でも、刑罰でない刺青は、自分の意思によって作る装飾品である。それは、美術品でもあるし、更に本人の誇りでもある。「刺青」という表現は谷崎潤一郎氏の短編集「刺青」という小説から生まれた言葉だと言われているが、こちらの方が「美」を表すいれずみとしてよく使われている。そして刺青に関する言い方が多い。倶梨伽羅紋紋 の絵柄から「もんもん」などと呼ばれたり、関西では墨を入れるにはその痛みを我慢しなければ耐えられないことから「がまん」と呼ばれたりするそうだ。

 

2 日本のイレズミ歴史の振り返え
2.1イレズミの風俗
日本のイレズミの歴史は西洋のイレズミの歴史よりも長く、約一万年前の縄文時代にまで溯ることができる。日本人が一番最初に入墨を取り入れた時代だと推測できる根拠は発掘された縄文時代の土器だある。縄文土器に焼き付けた顔の柄には埋葬者を守る意味合いを持つ神秘的な「入墨」のようなものが認められ、これが入墨として記録されている世界最古のものではないかと推測されている。
イレズミの習俗は、南は沖縄から北はアイヌ民族 まで広く分布している。もともとは「悪魔よけ、子孫繁栄、成仏祈願」などの呪術的、信仰的な目的だったようである。アイヌ民族では、成人になった意味合いでイレズミを入れていた。沖縄ではアイヌ民族と同じように儀礼的な意味合いでイレズミが行われ、その日も吉日にし、赤飯を炊き、酒盛りをして祝うのであった。
そして古い文献では、3世紀の日本について記した『魏志倭人伝』 には、「男子無大小 皆黥面文身。(男子は大小の区別なく、皆、面(カオ)に黥(イレズミ)をして、身(カラダ)に文(イレズミ)をしていた。)」と記されている。字の表面から理解すると、文身とは、顔以外の身体に墨を入れることであり、黥面とは顔に墨を入れることである。なぜ男子がみな黥面文身していたかというと、それは、海洋民族としての日本人の風習によって、海に潜ったときに、大魚水禽からの被害を受けないようにするためであった。
また、『古事記』神武天皇東征に、「皇后選定」の項があり、そこでは大久米命(オオクメミコト)が神武天皇の命を受けて、伊須気余理比賣に伝言を伝えるに、比賣(ヒメ)は大久米命(オオクメミコト)の「黥利目(さけるとめ)」を見て怪しいと思ったとある。この「黥利目(さけるとめ)」とは、目の縁(目尻)に入れ墨をしていることをいい、神武天皇は九州から東征してきたわけだから、琉球人など文身・黥面をした者も部下としていたのかもしれない。つまり「文身」は単に鮫避け、単に装飾というのではなく、尊卑(身分)の違いも歴然と表していたのだ。
日本のイレズミは以上のように埋蔵者を守る意味であったり、成人への通過儀礼の儀式であったり、そして身分証明の方法でもあったりしたようなものだ。イレズミの歴史の中でこういうふうにさまざまな風習として使われた一節があったのである。

 

2.2刑罰の入墨
イレズミのさまざまな風習的な功能の中には、刑罰として使われた歴史は今でもイレズミに暗いイメージを齎しているようである。
700年頃には「日本書紀」には刑罰を目的として黥面をさせたという記述があった。その後、江戸時代中期以降、流刑者に犯罪歴を残すためにいれずみを施したことから入墨は刑罰の始まりだった。その由来は、中国の後漢時代に存在した「鯨」という墨を入れる罰刑にまで遡ることが出来る。刑罰としての入墨は、顔など一見してわかる場所に施されたものも多かったが、江戸時代には、刑に服すとともに、左腕の上腕部を一周する単色の線が二、三本入れられたものであった。主に盗犯者にその罰を施し、地域によっては額に施すところもあった。
そして、その模様は、一目で前科何犯か分かるような形で彫ってあることが多かった。一部には、前科を重ねるたびに入墨され、段階的に「一」「ナ」「大」「犬」という字をいれたという模様もあったという。そうだとすると、「犬」と打たれて次捕まったら今度は何を彫られるかというと、その場合はもう彫られることはない。死罪になってしまうから。江戸時代は入墨に相当する罪を5回もやらかすと死罪になる、そして五度目は死罪だという。 
要するに刑罰としての「入墨」は前科をカウントするために使われてたということである。入墨の刑を受けた罪人论文英语论文网提供整理,提供论文代写英语论文代写代写论文代写英语论文代写留学生论文代写英文论文留学生论文代写相关核心关键词搜索。

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