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日文中连句的分析与研究

论文作者:www.51lunwen.org论文属性:硕士毕业论文 thesis登出时间:2012-10-21编辑:hynh1021点击率:4276

论文字数:17800论文编号:org201210211021207777语种:日语 Japanese地区:中国价格:$ 66

关键词:rennkuza’s Artlocked inside type

摘要:This paper aims to study in China at present Shangqie strange essence oftraditional Japanese culture, one of the even rennku.Even the rennku, also knownas humorous even song. Five Seven pentameter form of long sentences in thefollowing audio connection seventy-seven phrase, the following Long ShortSentence, alternating with each other, generally thirty-six (locked inside), fifty(fifty-rhyme) and one hundred (million rhyme) and other accessories. Rennku istwo or more connected loops Long Short Sentence by the connection, and havecompleted the entire works of art. It has humor, improvisation, and made thejoint creation of the salient features. Even sentence in the history of Japaneseclassical literature has not impregnable position, known as "the most Japanesestyle art." However, people today do not even little sentence is the truth.Therefore, I want to convey in this paper is not only the definition of universalaccess to voice, forms and practices, but also masterpieces by famous example,from the perspective of their unique creative cut, and compare and appreciation,further research with the essence of sentence . Purpose of this paper is thatresearch results clearly passed to the Japanese fans of classical literature,especially the Chinese scholars. First, the paper discusses the structure of points.

第1章 序論

 

1.1 研究の目的
と意義連句とは、広義的に言えば俳諧の連歌のことである。俳諧の伝統的な一形式で、室町時代から江戸時代以前は俳諧の主流を成していた。伝統的な俳諧連歌を明治以降に表現する用語である。「連句」という名称は、明治時代、正岡子規が連歌の発句を取り出したものを、「俳句」と名付けて、従来の連歌や俳諧を退けて、俳句に価値を主張したのに対して、その一番弟子の高浜虚子が、これを「連句」と呼ぶことにした。連句の形としては連歌の様式を踏襲し、五七五の句の後に七七の句を交互に付けていき、三十六句(歌仙)、五十句(五十韻)、百句(百韻)等よりなる。複数の人が集まって長句(五七五)短句(七七)を詠み繋いで、一巻の文芸作品を完成する。滑稽味があることや、共作であることや、即興であることが最大の特徴と言える。本研究は、「日本屈指の文学精粋」の「連句」について研究する。連句の定義、様式や作り方の方面からだけではなく、特に名家の名作を例にして、彼たちの独特な創作の視角から鑑賞し、対比する等によって、連句の精髄を研究する。両篇の類似性と相違点との比較を通して、日本連句の特徴は連衆の文芸で、言いかけのおもしろさや、特定の句が決まっていた「定座」などのことを、多くの日本古典文学の愛好者、特に中国の学習者に紹介するみよう。筆者がインターネット上の情報や国家図書館資料館の資料を統計したデータによると、国内が連句にかかわる学術論文や文章はほとんどないと言える。したがって、「連句」が一体どのようなものか、どのような様式であろうか、どうやって作るか、また名家たちの名作の鑑賞を通して、作った手法とコツ等の視点から、「連句」とその精髄を探求してみよう、とは本論文研究の目的である。中国人にとって、日本の古典文学は未だ乏しいと言える。特に、奈良時代から江戸時代まで、少なくとも 1300 年は続いてきて、中世近世には爆発的と言ってもいいくらい流行した連句を知るのは、日本の古典文学に興味がある中国人の学習者のためにも、価値があると言える。したがって、連句を研究する意義とは、次の 2 点に集約される。1) 最も日本的な文芸形式明治以降も連句以外の文学、物語、随筆、日記、和歌、川柳、誤解はあるが、俳句といった伝統文学は評価され続けている。なぜ連句だけが取り残されたのかというと、それは連句以外の文学形式が、西欧にもあるからである。物語は小説だし、和歌や川柳 俳句は小さな詩と考えればいい。でも連句のような形式は西欧にはない。明治以降日本人は、西洋的な物の考え方を受け入れそれに慣らされてきた。その結果、西洋にもあるものならば評価するが、ないものは価値なき古臭い物だと考えて捨ててしまうことになった。連句以外にも、例えば雅楽等の伝統音楽、着物という服等、捨てられてしまった物はいくらでもある。でも、実は西欧の価値観では処理できないものだからこそ、日本人にとっては価値ある物なのではないだろうか。あらゆる文学形式の中で、連句にこそ、日本的なる物が凝縮しているのではないか。中国人の学習者が日本古典文学の精粋を知りたいならば、まずは連句に触れてみることが必要だと思う。2) 日本「座の文化」の宣伝連句はもともと「座の文化」とも呼ばれ、仲間が集まって共に作り上げるという、風変わりな文芸作品である。一座に好きな仲間のことを<連衆>(れんじゅう)といい、その会席を<座>という。連句一巻を作ることを<巻く>というが、連衆が座に参集して巻くことを<興行>といった。したがって、連句は連衆の文芸、座の文芸と言われる。連句の文芸性質から見れば、それは日本の昔から重視した伝統的な文化の中心「和文化」の体現だと言える。「和文化」には、個性重視の文化ではなく、集団の秩序と安寧、また礼儀と作法を重視した文化である。だからこそ、「車座文化」「集団意識文化」など様々な文化が出てきて、日本人の意識に影響を及ぼした。それは日本人が個性意識に対して、集団の和を大切にすることがわかる。連句そのものは、そういう精神を体現する。仲間同士で連句を付けていき、相手が何を考えているのか、絶えず気に掛けていないと進行できなく、共同してこそ、最も連句らしい連句を作れる。また、こういう形式は、現代人の寂しさも救うことになるかもしれない。連句はそういう希望が持てる文芸形式なのである。

 

1.2 研究の範囲と方法
本論文は、まず連句とは、一体どういう文芸であろうかという問題点から論じ始める。連句の定義や連歌·俳諧·(俳諧連歌)·俳句·連句互いの関係などを論じてみる。そして、現代連句が誰か、どのような中心を巡って興行しているのか、それに連句の不況実情を紹介する。また、松尾芭蕉が提唱した「歌仙式」の構成や特別扱いの句の特徴や連句のルールを探究する。松永真徳らの『紅梅千句』抄と荒木田守武の独吟千句『守武千句』抄の名句をいちいち分析して、その中の修辞手法や転じかた、特に発句、脇、第三及び挙句それぞれの特徴や付けかた等を探求する。最後に、両篇についての共通点や相違点を対比することによって、連句の精髄を掘り下げて、深く研究してみる。

 

第2章 連句という文芸..................... 14-27
    2.1 連句の定義.....................  14-16
        2.1.1 広義の連句..................... 14-15
        2.1.2 連歌·俳諧(俳諧連歌).....................  15
        2.1.3 現代の連句.....................  15-16
    2.2 連句の様式.....................  16-25
        2.2.1 連句の種類 ..................... 16-18
        2.2.2 歌仙式.....................  18-25
            2.2.2.1 歌仙の構成.....................  18-21
            2.2.2.2 特別扱いの句.....................  21-25
    2.3 連句の作法 ..................... 25-26
  2.4 本章の結論.....................  26-27

 
   結論
  
  本論文は中国に未だ馴染んでいなかった日本伝統的な文化精粋の連句について研究した。連句という文芸は一体どのような様式であるのか、どうやって作るのかを重要とした。連句とは、「俳諧の連歌」の別称である。発句が一句独立に作られるようになったので、これと区別し、また連歌とも区別して、俳諧の付合や歌仙·百韻·千句などをこう呼ぶ。(引用[45])連句の形としては連歌の様论文英语论文网提供整理,提供论文代写英语论文代写代写论文代写英语论文代写留学生论文代写英文论文留学生论文代写相关核心关键词搜索。

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