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日本硕士研究生毕业论文:近年来东亚恐怖电影中的女性形象

论文作者:www.51lunwen.org论文属性:硕士毕业论文 dissertation登出时间:2016-05-20编辑:anne点击率:11190

论文字数:59523论文编号:org201605182330363897语种:日语 Japanese地区:日本价格:$ 88

关键词:ホラー映画女性像超自然性女性主役ホラー要素女性の夢

摘要:本论文讲述了近年来日本、中国(包括香港、香港地域)、韩国恐怖电影的女性形象研究。在这些恐怖电影中,怎么表达女性呢?

摘要:恐怖电影是电影的体裁之一。观看者的恐怖感(用英语说的Horror,Fear,Terror等)领略享受设想被制作的东西泛指。东亚的恐怖电影,在最世界人气是日本的恐怖电影。原本日本电影中「怪谈的恐怖”的传统了,但这些总的怨恨为理由的复仇谭,表现手法的恐怖性的要素啊,起承转合分明,幸福的结局结束的东西太多了。但是,在1980年代后期制作的日本制的恐怖电影对好莱坞制恐怖电影的一样,象这样的日本的故事·奇怪的电影的传统的距离,也形成了日本恐怖,或J恐怖和被称呼独自的范畴。中,韩的恐怖电影,参考日本的恐怖电影,发展起来了。中国的恐怖电影与其说是恐怖电影,更主要是悬疑电影和惊险电影。《聊斋志异》的例外,除了动物妖怪变化的题材多。此外,真正的鬼是不出的。内容的主要是以主人公的幻想和坏人的阴谋和复杂的刑事案件等为主。韩国的恐怖电影模仿日本的电影的东西很多,但是也有自己的得分。可以说,作品是接受惩罚的形式,极新社会的事情,理论和家庭的背景,各种各样的人物的职业,主人公亲自调查事件等的特征。


要旨:ホラー映画は、映画のジャンルのひとつ。観る者が恐怖感(英語で言うところのHorror、Fear、Terror等)を味わって楽しむことを想定して制作されているものを広く指す。東アジアのホラー映画といえば、もっとも世界で人気あるのは日本のホラー映画である。元々日本映画においては「怪談ものホラー」の伝統はあったものの、これらは総じて怨恨を理由とした復讐譚であり、表現手法にホラー的な要素はあれど、起承転結がはっきりし、ハッピーエンドで終わるものが多かった。しかし、1980年代後半より制作されはじめた日本製のホラー映画はハリウッド製ホラー映画に対するのと同様に、このような日本の怪談・怪奇映画の伝統とも距離を置いており、ジャパニーズホラー、またはJホラーと呼称され独自のカテゴリーを形成している。中、韓のホラー映画には、日本のホラー映画を参考して、発展してきた。中国はホラー映画というより、サスペンス映画とスリラー映画が主である。『聊斎志異』の例外を除いて動物が化け物に変化する題材が多い。そのほかに、本当の鬼が出ないことが規定されている。内容的には主人公の幻想や悪者の陰謀や複雑な刑事事件などが主とする。韓国のホラー映画は日本の映画を真似したものが多いが、独自の得点もある。いわば作品は罰を受ける型、ごく新しい社会の出来事、論理や家庭の背景、さまざまな人物の職業、主人公が自ら事件を調査するなどの特徴が見られる。


東アジアでは1990年代以後、女性の地位が向上して、女性論やフェミニズム的な批評が増えてきた。東アジア女性の社会地位の変化はホラー映画にも反映し、以上の背景に東アジアのホラー映画に現れる女性像について分析して研究する価値があると思う。東アジアのホラー映画の特徴は、ひとつ、東アジアでは、数多くのホラー映画が、怪談や怪奇的な物語に基づいて作られた。同じ仏教文化圏におけるアジアの国々は超自然的なものに強い信仰あるいは畏敬をもっている。東アジアの鬼神の文化の伝統は明らかに東アジア各国のホラー映画の創作に手厚い文化の沈積を提供した。本論文はホラー映画を古い系と新しい系に分けて分析し、古い系のホラー映画は(古い物語)超自然性の度合いが高い、これに対して、新しい系のホラー映画は(新しい物語)超自然性度合いが低いという結論が出た。もうひとつの特徴はアジアのホラー映画は常に女性を主人公としている。彼女たちは外見が美しいが精神的に恐怖感を与える。すさまじい残忍と邪悪の性格がある同時に、人に悲しみ惜しませる一面もある。三番目の特徴はアジアのホラー映画は常に恐怖な雰囲気と不気味な物事を利用して恐怖感を作る。


また、東アジアホラー映画は水や鏡、白いものなど特別な映画手段によって女性を描く。そして、怪物化する女性像が多い。これは東アジアの文化伝統と女性の性格に深い関係がある。第三章で社会学的な視点から、女性の夢を分析する。女性は感情が豊かで、いつも理想的な美しい夢を抱いている傾向がある。女性の夢はたとえば恋や家族、友情、幸せな生活についてのものが多い。東アジアのホラー映画に出で来る女性は、恐ろしい女性というより悲劇的な女性であるといったほうがよい。彼女たちの抱いている理想中の夢は美しいほど、その夢が破られたときの恨みと憎しみは深い。夢が壊されたから、復讐が夢になってしまった。復讐してにもかかわらず、夢を継続することが不可能である。この恨みと憎しみはなかなか自分が解けないゆえ、死んだまでも安心できない。復讐をしたとしても自分の夢を続けることができない女性はまさにホラー映画における悲劇な女性像である。


第四章の「伝統と現代の組み合わせ」で東アジアホラー映画の移り変わりを論じ、日本映画の不条理ホラー傾向、中国ホラー映画の成功と欠陥及び韓国映画の三つの特徴を述べた。最後に、東アジアホラー映画とその中の女性像の価値を分析し、女性像の作り方に残っている問題やこれから女性像への新しい希望を提出する。


結論


本論文は近年の日本、中国(台湾、香港地域も含まれている)、韓国のホラー映画における女性像を研究する。これらのホラー映画では、どのように女性を表現しているのか。また、これらのホラー映画に現れている女性のイメージは、何故恐怖と結びつくのか。他に、これらのホラー映画のなかの女性像の価値を明らかにすることを目指して論じた。
以前のホラー映画についての研究は主に時代によってその種類をわける。本論文では、超自然性の度合いという視点から、ホラー映画を分類してみたいと思う。古い物語は超自然性の度合いが高い、これに対して、新しい物語は超自然性が無いとはいえないが、度合いは低いのである。そして今のホラー映画は、新しい系の映画が多いほうである。
アジアのホラー映画は常に女性をとなっている。彼女たちは美しいが恐怖感を与える。すさまじい残忍と邪悪の性格がある同時に、人に悲しみ惜しませる一面もある。水や、鏡、白いものによる恐怖と女性ヒロインと繋がることは東アジアホラー映画でよく使われつ手法である。そして、動物妖怪談を扱った東アジアの映画作品は、圧倒的に妖怪は女性に変身したり憑依したりするのが大半で、幽霊にしてもやはり女性が多いのが特徴である。
東アジアのホラー映画に出で来る女性は、恐ろしい女性というより悲劇的な女性であるといったほうがよい。前章で述べたようにもともと女性は感情が豊かで、いつも理想的な美しい夢を抱いている傾向がある。女性の夢はたとえば恋や家族、友情、幸せな生活についてのものが多い。しかし、彼女たちの抱いている理想中の夢は美しいほど、その夢が破られたときの恨みと憎しみは深い。夢が壊されたから、復讐が夢になってしまった。復讐してにもかかわらず、夢を継続することが不可能である。この恨みと憎しみはなかなか自分が解けないゆえ、死んだまでも安心できない。こういう女性像はアジアホラー映画のヒロインとしてよく出てくる。
本論文で分析したあるいは論及したホラー映画の中で、ひとつのスタイルがあることが発見できる。それは、女性人物はずっと過去に束縛され、未来は見えない。言い換えれば、ホラー映画における女性の運命はいつも意外な出来事に断ち切られ、ずっと過去に影響され、自分の夢を叶うことができない。このような女性像はまさに未来の見えない女性像である。未来が見えないゆえ、悲劇的な人物像になる。
本論の第四章では日本、中国及び韓国のホラー映画変遷について論じ、三国ホラー映画の特色を指摘した。元々日本映画においては「怪談ものホラー」の伝統はあったものの、これらは総じて怨恨を理由とした復讐譚であり、表現手法にホラー的な要素はあれど、起承転結がはっきりし、ハッピーエンドで終わるものが多かった。しかし、1980年代後半より制作されは论文英语论文网提供整理,提供论文代写英语论文代写代写论文代写英语论文代写留学生论文代写英文论文留学生论文代写相关核心关键词搜索。

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