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方法,既反映自己内心的矛盾与不安,又对社会上的种种人物进行了讽刺。
另外,还就井伏鳟二的另外两篇有关小动物的文章进行了比较分析,得出了井伏鳟二文章中小动物世界的共同之处。即幽闭、孤独、悲伤、友情、梦想等。这些共同点中的关键是不自由的问题。最后,还简单分析了井伏鳟二的创作特色及其形成的原因。


关键词:山椒魚 青蛙 小虾  鳉鱼 沙凡 幽闭 绝望 孤独 寓意



目  次
はじめに……………………………………………………………………1
一 井伏鱒二について……………………………………………………3
二 「山椒魚」の創作背景とあらすじ…………………………………5
1  創作背景…………………………………………………………………5
2 あらすじ………………………………………………………………5
三 小説の中に出てきた動物についての分析と比較…………………7
1 山椒魚 その境遇、心理、性格及び寓意について………………7
2 山椒魚と他の動物との関係及びその寓意………………… ……10
A 山椒魚と蛙……………………………………………………………10
B 山椒魚と小蝦…………………………………………………………11
C 目高について…………………………………… …………………12
四 小動物の世界から見た井伏鱒二の思想と創作特色……………14
おわりに…………………………………………………………………18
参考文献…………………………………………………………………19



はじめに
井伏鱒二は新興芸術派の中で極めて特異な作風を持つ作家である。彼の文学作品は題材範囲が広く、頗る研究価値を有する。本論文は井伏の初期作品における小動物世界について研究し、井伏の内面を解読し、その創作特色を分析してみたい。井伏とその作品についての研究は非常に多く、中村光夫、寺田透、吉田精一、東郷克美、関良一など多くの評論者は、大変豊かな成果を収めた。彼らは井伏の生涯、作品、現代文壇における地位、創作特色とその影響、思想構造などの方面を分析した。そのうち、出生作の「山椒魚」に対する評論も乏しくない。「作者が山椒魚と化して自分の内心を表す」とか、「山椒魚は極めて絶望と倦怠の象徴である」とか、「『山椒魚』は井伏の文学創作に巨大な影響を与えた」とかいう考え方である。
しかし、大部分の人は山椒魚に対する研究を二言三言のレベルに止まり、より多くの精力を彼の名作「さざなみ軍記」、「遥拝隊長」、「黒い雨」などに用いられた。勿論、一部分の人が「山椒魚」に対する専門的な研究を行った。彼らは関良一をはじめに、山椒魚の心理特性や性格を全面的に分析し、井伏の当時の情況と結びつけて以下の結論を得た。山椒魚は作者自身の象徴であり、作者が山椒魚を通じて自分の内心世界と当時の文壇に対する批評の見方を表す。(私もこの結論を基づいて自分の研究を行い始めたのだが)然し、山椒魚を井伏の作品における小動物の世界に置いて、小動物達との関係を分析する人は少ない。実は、井伏の作品の中に出てきた小動物もゆるがせにしてはいけない役割があり、大きな研究価値を持っている。
山椒魚は永遠な棲家である岩屋から出て行かれなくなる。岩屋は狭く、出入口は小さく、彼の頭は発育し過ぎた。強いて出て行こうとすると、彼の頭は出入口を塞ぐコロップの栓となる。山椒魚は狼狽し、悲しむ。
この滑稽且つ可憐な小動物のイメージは現代文壇の傑作と認められ、現代文学史で重要な一ページを占めている。井伏の出世作としての「山椒魚」は、多くの優れた作家の処女作に共通する一つの性格を持っている。それは、この作品が、それ自身としての価値より、彼の厖大な著作に冠せられた序文として貴重なのである。「山椒魚」は彼の文学的才能の、無意識であるがゆえに正確な見積書と言ってもよい。その後、彼が書いた歴史物にしても、漂流記物にしても、全体的に処女作「山椒魚」にあらわれた面影は変っていないと世が認める。それ故、井伏の初期作品についての研究は非常に有意義なことである。本論文は、「山椒魚」を中心に、井伏の初期作品で描かれた小動物の世界を解読し、作者がその非人間社会を通じて、世に見せた彼の人生に対する態度について詳しく分析してみたいと思う。



一 井伏鱒二について
 井伏鱒二(本名満寿二)は、明治三十一年に広島県深安郡加茂村に中流地主階級の農家の次男として生まれた。小学校四、五年のころ、有本芳木や島崎藤村の詩集に接し、またガルゲーというイギリス婦人からアイルランド劇を学んでシングに親しむ一方、画家を志して、写生に熱中し、中学を出ると、奈良、吉野、京都、大津を写生旅行したという。また、中学のころ、当時、連載されていた森鴎外の『伊澤蘭軒』 のことで、その史実が間違っているという反駁文 を書いて、鴎外から返事をもらった。鴎外は「筆跡は老人なるが如く、文章には真率なる処がある」と『伊澤蘭軒』の「その三百三」一章を費やしてこのことを記している。それを見ると、中学生の井伏はすでに老成した筆づかいを持していたらしい。大正六年(1917)、画家になることを断念して、長兄の勧めで志望をかえ、九月早大予科一年に編入した。翌年文学部に進み、同級の青木南八と知り、とかくなまけがちな井伏は、この友から学業の面でも創作の面でも刺激されることになる。大正十一年(1922)の五月、青木南八は亡くなり、そのショックのためか、井伏は早大を退学してしまう。しかしこの友の死は、井伏に「鯉」を書かせる動機となり、「山椒魚」とともに、井伏鱒二を文壇に登場させた。この二編、そしてやや遅れて発表された「屋根の上のサワン」は井伏文学の基盤をなして今につづくものである。彼の早期作品を見ると、初期の井伏文学には、共通の詩情や諧謔が溶けあって、いずれも独特のペーソスを湛えている。また井伏は、都会生活を逃げ出して、しばしば帰郷しており、戦争末期には二年間も疎開しているためか、その作品に郷土色豊かな佳品が多い。「朽助のいる谷間」「丹下氏邸」「当村大字霞ヶ森」などである。それからは旺盛な作家活動を開始した。その長編『ジョン万次郎漂流記』で直木賞を、また「本日休診」で第一回読売文学賞を受けている。さらに『黒い雨』で広島県における原爆の悲劇を庶民の日常生活の場で淡々と描いて野間文芸賞を受けた。
 
二 「山椒魚」の創作背景とあらすじ
1 創作背景
井伏鱒二の処女作とされている「山椒魚」は今残っている井伏の習作のうちでは最初の作品である。彼は二十一歳、予科二年の時に「やんま」「蟻地獄」など動物に関する短い小説を書いて親友の青木南八に郵送した。井伏はかつて「学生のころは青木に読んでもらおうと思って作品を書いた」と洩らしたことがある。南八の存在が井伏にとって大きな刺激であったことが判る。青木南八と知り合った年の夏休み、井伏が帰郷して、かつて父郁太の病舎であった大石崖の上の家で作品を書いた。彼の初期の名作といわれる「鯉」も青木南八への感慨を一匹の白い鯉に託して表現した作品である。実は「山椒魚」は井伏がチェホフの「賭」 を読んで感激して書いた文章で、「賭」の主人公の法学者である人間の絶望から悟りへの過程を書こうと思ったので、「もっとも悟って行くところは書こうとすると、自分に裏づけがないからどうしても説明になるのでやめた」 という状況で書いた作品である。当時の井伏は兄文夫や友達の勧めに従って上京し、画家志望から文学へ転換し、早稲田の文科に入学したばかりだったのである。
2 あらすじ
「山椒魚」は大正十一年八月の『世紀』に「幽閉」の題で発表された。のち『文芸都市』に改題加筆して掲載された。昭和五年四月の新潮社刊の『夜更けと梅の花』に収録。物語といっても簡単な物語である。ちょっと「うっかり」している間に体が成長しすぎたため、頭でっかちになって、狭い岩屋から出られなくなる山椒魚に関する滑稽な話である。彼はすでに絶縁されている。岩屋の出入り口に顔をくっつけて外の光景を眺めることを论文英语论文网提供整理,提供论文代写英语论文代写代写论文代写英语论文代写留学生论文代写英文论文留学生论文代写相关核心关键词搜索。

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