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日语专业毕业论文定稿格式要求及模版 [5]

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間世界と喩え、自分の内面の矛盾や不安を徹底的に分析したり、社会における様々な人間像に対する風刺と暴露したりしており、彼の出世作はもともと批判的な作品である。
 
四 小動物の世界から見た井伏鱒二の思想と創作特色
実は、このような「動物の世界で見究めた生命の原型を人間のあいだで生かす」 創作方法は、井伏の他の初期作品の中でも用いられた。「鯉」と「屋根の上のサワン」はその代表的作品である。
「鯉」は親友の青木南八への感慨を一匹の白い鯉に託して表現した詩情豊な作品である。青木からもらった鯉の放つ場所の転換や青木南八の死をめぐって書かれている。出てくる小動物は鯉である。また、「屋根の上のサワン」では、「私」が負傷の雁の治療にとりかかり、完治した後も「サワン」と名づけ、雁の両方の翼を羽根だけ短く切って、庭で放飼いにすることにしたが、縛られてから毎夜屋根の頂上に立って悲鳴した雁は、最後には「私」の「監禁」から逃げ出して、「彼の季節むきの旅行に出て行ってしまった」という話である。
一般的には、鯉を青木との友情の象徴とする評論家達は傷付いたサワンを「都会の貧しい生活者の自然への郷愁」或いは「生活不安の中で生じた孤独感」の象徴と見なす。当然、こういうような寓意を持っている鯉もサワンも、自由の有無は重要な問題ではないが、仮に主人公である「私」を無視して、彼らを井伏文学の小動物世界に置くと、別の寓意も感じ取れる。
「屋根の上のサワン」の冒頭部には、井伏は主人公の身分を「ある少女」と設定している。実は、文章の中の細部描写から見ても「私」の身分を推定することはできる。雁を心を込めて治療をし、「サワン」と名付け、そして親切に世話をする「私」は、絶対にそそっかしい男ではないだろう。淡々と憂鬱な気質を持っている、一人暮らしの孤独な少女にほかならない。彼女にとって、雁の到来は、彼女の孤独や悩みをまぎらすための最も良い機会だった。しかし、「サワン」は、「私」の世界に束縛されることには、必死に反抗した。自分の属する世界に戻ろうという志は、束縛されれば束縛されるほど、確固となっていった。それに対して、「私」は逃げようとする「サワン」の「薄情」な振舞を防ぐために、「三日かかっても食べきれないほど多量な餌」をやるだけである。以上から見ると、幽閉される「サワン」の自由への憧憬は、山椒魚の岩屋から脱出しようという決心ほど弱くないだろう。そして、「私」が雁に対する強い依存感を言い換えればある形式の友情とも言える。
それでは、「山椒魚」における主役の山椒魚と蛙との付き合いの過程を、以上のものと比較してみると、井伏の作品における小動物の世界に共通する箇所が見えてくる。図で示すと次の通りである。


「山椒魚」 「屋根の上のサワン」
岩屋


 


 


 


 


 


 


絶望 倦怠 悲しみ 夜


 


 


 


 


 


 


孤独感 空虚感



以上のグラフによって、両篇の共通点がはっきり見られる。
次の表は二篇の共通点の表現である。
共通点 文章の中の表現
 「山椒魚」 「屋根の上のサワン」
幽閉 一生涯その穴口に閉じ込まれてしまう 両方の翼を羽根だけ短く切られ束縛される
孤独 外を眺めることが好きだが、その結果は目を閉じて開こうとはしなかった。 家の屋根の頂上に立ってその長い首を空に高く差し伸べ、鳴いている。
悲しみ 冒頭部:山椒魚は悲しんだ。 けれどサワンの悲鳴は止みませんでした
夢 岩屋から出ようという決心 空の三羽の僚友達に向かって鳴きすがる
友情 蛙の話:今でもべつにお前のことをおこってはいない 「私」がサワンを連れて散歩に出かけて、沼池で楽しんだ
脱出 度々の失敗とともに永遠の夢になった サワンは僚友達の翼に抱えられて、彼の季節むきの旅行に出て行ってしまった


かなめは不自由の問題である。両方の翼を羽根だけ短く切られ、束縛された「サワン」の不自由ははっきり見て取れるが、友情の象徴としての鯉の不自由はどこからも見て取れないのではないかという疑問が読者たちにあるかもしれない。鯉の放つ場を振り返ってみよう。「下宿の中庭に瓢箪の形した池」から青木の愛人の家での「枇杷の枝のさしかかっている池」へ、またそこから「早稲田大学のプール」へと、鯉の運命は「私」に操縦され、何かと不自由なものとも言えるのだろう。
以上の三篇の表現方法の一致は偶然なことではない。それでは、なぜ井伏が初期の作品で小動物の姿はこんなにしげしげと現れたかは研究すべき問題だと思う。つまり、井伏は人物の描写を捨てて、無言の動物たちの身ぶりを通じて表すという彼の個性的独創の原因は何だろう。実は、この三篇の動物を扱った小説を拾って行くと、一つの重要な特色が見つかりやすい。それは、「山椒魚がもとより、鯉も、サワンと名付けられた雁もみな実在するはずのない架空の動物です。その生きる場所は作者の心のほかにない」 。人間の性格形成期が少年時代と言われるので、この「作者の心」を究めようとすれば、まず井伏の成長の歩みを振り返る必要がある。
幼年時代、病弱の井伏は早年父親が死なれて、祖父に大事に育てられ、毎年鞆の津の仙醉島に保養に行ったのである。あそこで、風光明媚で穏やかな内海の姿が彼の頭の中に深く印象が残った。また、小学校の井伏は、遊んでばかりいたらしく、大自然に親しく触れた経験も、彼の自然万物に対する親近感に繋がるに違いない。それ故に、井伏が幼、少年時代に馴れ親しんだ郷土の風物、人情が彼の作品の中に描かれるのは当然なことだろう。
一方、「山椒魚」の創作背景を顧みてみよう。そういう時代における井伏は、当時の大部分の作家 とは違い、自分の描いた自然が実在するかどうかを問わず、主旨を表す必要によって、勝手に書く個性を持っていたのである。たぶん、彼の考えでは、お喋りをしない生命しか信じなかったかもしれない。彼は傍観者としての位置に身を置いて、冷静な目で小動物たちを見ながら、読者にその無論理な世界における実感を持っている腥い生命の存在を少しずつ展示している。それ故、「読者は岩屋にこすれる山椒魚の肌のぬめりを感じ、無花果の葉の下で口を開閉して安息な呼吸をする一尺の長さで真っ白い色をした鯉を見、短く切られた翼で屋上にはばたくサワンの鳴き声を聞き」 、頗る共鳴が引き起こされる。とにかく、井伏が描いた無論理の世界に生きる論理的な動物たちは、彼等の意識、希求、情感などを持って、井伏の心の底にも、読者の心の底にも生き生きと存在している。その事実はだれも否認できないのである。
おわりに


本論は、井伏鱒二の初期作品における小動物世界を研究対象とし、「山椒魚」を中心に、作者の創作意図や創作特色を初歩的にまとめた。彼が自分の人生や社会に対する態度を非人間社会に託して、無言の小動物たちの姿で内面の矛盾や足掻きを表し、そして人間社会の世態人情を反映して風刺するという結論を得た。また、「山椒魚」と「屋根の上のサワン」との比較分析を通じて、井伏の「動物の世界で見究めた生命の原型を人間のあいだで生かす」という創作特色の形成する原因を二つの方面から初歩的に分析した。一つは少年時代の大自然に対する親近感であり、もう一つは井伏が文论文英语论文网提供整理,提供论文代写英语论文代写代写论文代写英语论文代写留学生论文代写英文论文留学生论文代写相关核心关键词搜索。

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