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中国の若者に対する日本文化の影響

论文作者:英语论文网论文属性:学术文章 Scholarship Essay登出时间:2014-05-18编辑:hynh1021点击率:5181

论文字数:4782论文编号:org201405101732362559语种:日语 Japanese地区:中国价格:免费论文

关键词:中国のに対する日本文化の影響交流

摘要:中日国交回復して以来、両国は各分野に渡って、特に文化においての交流が盛んに行われている。一時、各形態の日本文化が中国に流入してきた。初期の映画から今のドラマ、アニメ、テレビゲーム及び一部の電子製品に至るまで、日本文化の影響が至る所に見られる。

概  要
 
中日国交回復して以来、両国は各分野に渡って、特に文化においての交流が盛んに行われている。一時、各形態の日本文化が中国に流入してきた。初期の映画から今のドラマ、アニメ、テレビゲーム及び一部の電子製品に至るまで、日本文化の影響が至る所に見られる。それは中国の若者に大きな影響を及ぼした。そして彼らは21世紀中国の主宰者であるから、この一代が日本文化にどれくらい影響されているかということを研究し、了解するのは、中国の発展にとってとても意義のある仕事である。拙文では、三つ段階に分けてこの問題を述べてみる。
一、萌芽期 (1985年~90年代中期)
アニメの支配時期
 
二、全盛期 (90年代中期~2000年)
各種の文化形態が拡張し、若者に大きな影響を及ぼす時期
 
三、安定期 (2001年~現在) 
専門化、深化に向けて発展する時期
 
以上の分析を通じて、日本文化が中国の若者に及ぼした影響を了解することが出来よう。今、日本文化に対する認識がだんだん深まる故、多くの人はもっと客観的且つ理性的に日本又は日本文化を取り扱うようになっている。これは、中日両国にとって、明らかに良い兆しであろう。
 
 
キーワード:日本 文化 文化形態 影響 中国 若い世代 未来 
 
序   論
 
中日両国は、お互いに避けられない相手であり、仲間でもある。
歴史上、特に近代歴史上、いろいろな目的の為に、日本では中国についての研究が盛んに行われている。其れによって得た経験と教訓は日本近代迅速に勃興できる一つの原因となっている。対照的なことに、今になっても、中国は日本に対する研究はまだまだ不十分である。今、グローバル化がスピードアップし、「平和と発展」が世界全体の主流となっている情勢の下に、各国は、経済、軍事等のハード面の実力において競争しなければならないし、文化を中心とするソフト面の実力も無視できない。従って、日本を研究する当面の急務は日本文化及び日本文化の中国での伝播と影響を研究することだと私は主張したい。これは、拙文の着眼点である。
この文章が関心を寄せているのは、80年代に生まれた一代(以下80一代と略称)という特殊な世代の諸人である。彼らは、生まれてから「一人っ子」、「甘やかされているままで育てられた一代」等のレッテルを貼られ、成長の過程に、中国の近代化に恵まれた豊かな物質生活をエンジョイしてきた一代であり、いろんな批判を受けた一代でもある。時が経つにつれて、80一代は今或いはもうすぐ主人公として歴史の舞台に登場する。彼らは中国の未来である。以上を纏めてみれば、日本文化の80一代への影響は研究に値する問題であろう。この世代が如何に日本文化を見定めるかということは、彼らの日本又は日本人観に直接に影響する。おまけに、筆者も80一代の一員である、これがこの拙文を書こうとする動機である。
拙文は以下の二つの認識に基づいて論を進めようとしているのである。先ず、80一代は中国が全面的に改革開放してから生まれ育った。この時期では、多種多様な新しい知識、新しい思想、そして新しい価値観が流入してきたから、我々が直面している文化の大背景は複雑で多元的なものになってきた。こういう趨勢はインタネットが奇跡的なスピードで興ってから、益々明らかになった。そして、日本文化はその特有の互換性を以て、この背景の中一つのモデルとなった。第二、日本文化の伝播と影響はいつも中日関係という大前提に限られているにもかかわらず、80一代の成長に密接な関係を持っている。
 
 
 
 
本  論
 
拙文においては、1980年代中期に生まれ、今20ぐらいの若者を80一代の代表とし、1985年を始まりとし、この世代の特徴と結びつけて、今迄の20年間に、日本文化の影響と伝播を三つの時期に分けて論を進めたい。
一、萌芽期:アニメの支配時期(1985年~90年代中期)
80一代は子供時代を追憶する時、一本の代表的な日本アニメ必ず目に浮かんでくる。正直に言えば、これら活気の溢れるアニメこそ、80一代のは じめの十年間、時代の歩と共に付き添ってきた。この時期では、日本文化の影響と伝播は、アニメによって支配されているという特徴を呈している。80一代は日本に対するイメージは、ドラえもん、アドム、一休さんといったようなアニメキャラクターにつけられた。《日本文化の中国での伝播と影響(1972~2002)》という本の中で、この時期を「高潮期」と作者の李文氏が定義を下し[1]、この段階では、中国人の人々が日本に対する興味と好感を持つようになったため、日本文化の伝播のスピードが一番速いし、影響も一番大きいと彼も認めた。しかし、この時期を「高潮期」という言い方は、直接にまだ幼い80一代に当てはめることは出来ないと思う。というのは、この時期では、彼らの世界に対する認知のレベルは年齢と見聞に限られている。そして、彼らにとって、急速に普及されているテレビを頼りにし、日本文化を広められるのは、アニメだけである。更に、中日関係が「ハネムーン」に当たり、中国は地元のアニメ産業がまだ発展していないといった背景の下に、日本のアニメが中国で大成功を収めた。一時、中央テレビ局からそれぞれの地方テレビ局に至るまで、子供番組は全く日本アニメの代名詞となっていたくらいであった。アニメを楽しむことは、多くの80一代の少年時代の日課であって、その中のキャラクターもまるで側に生きている仲間のようである。80一代の多くは、アニメから初めて日本を認識した。例えば、康夫の畳、一休さんの和服、新野衛門の帯刀、そして日本人の礼儀正しさ等、アニメを通じて日本文化は80一代に強く印象を与えた。
この段階では、アニメという形式は単一なことは単一ではあるが、日本戦後高度成長したカルチャー産業の代表として、その内包は豊かなものである。だから、80一代はだんだん成長してきて、視野も広がって、特に一定の経済上の支配権を持つようになってから、日本文化に対する好感を映画、書籍、レコード、ひいては日本の商品にまで延長するのは、極自然なことだと言えよう。
 
 
二、全盛期:各種の文化形態が拡張し、若者に大きな影響を及ぼす時期
(90年代中期~2000年)
90年代中期から2000年にかけて、中国の強大と日本経済の持続的な不況により、伝統的な東亜雁行形態[2]が破れた。おまけに、国際情勢が変化したので、中日関係もクールダウンし、不安定な状況に陥っている。日本に学ぶブームも衰えた。それに、同じ外来文化として、日本文化は欧米文化、ひいては韓国文化からショックを受け、伝播がスピードダウンしてきた。ところが、それと同時に、80一代は少年期から青年期に入っていく。心理学では、この時期を「危険期」という。その特徴としては、生理の発育は速いが、心理はまだまだ成熟していない。それに、世界に対して強烈な好奇心を持ち、ある規定の準則と価値観に疑惑を抱いており、周囲に対して多少の反逆を示している等の面があるが、東西の文化を融合して、多元的な形態を持っている日本文化は、反逆期に当たる80一代の好みにちょうど合っている。1997年に張国良、石井健一、橋本明等が上海で行った一つの調査[3]によると、アメリカのテレビ番組を好んでいる人はほとんど高学歴を持つ人であることが分かる。しかし、日本のテレビ番組を好んでいる人々は、学歴上の特徴が著しくないが、35歳以下の若者が多いということが分かった。そして、1996年の年末、中国青少年基金、中国青年報社によって行われた「中国青年の日本に论文英语论文网提供整理,提供论文代写英语论文代写代写论文代写英语论文代写留学生论文代写英文论文留学生论文代写相关核心关键词搜索。

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