英语论文网

留学生硕士论文 英国论文 日语论文 澳洲论文 Turnitin剽窃检测 英语论文发表 留学中国 欧美文学特区 论文寄售中心 论文翻译中心 我要定制

Bussiness ManagementMBAstrategyHuman ResourceMarketingHospitalityE-commerceInternational Tradingproject managementmedia managementLogisticsFinanceAccountingadvertisingLawBusiness LawEducationEconomicsBusiness Reportbusiness planresearch proposal

英语论文题目英语教学英语论文商务英语英语论文格式商务英语翻译广告英语商务英语商务英语教学英语翻译论文英美文学英语语言学文化交流中西方文化差异英语论文范文英语论文开题报告初中英语教学英语论文文献综述英语论文参考文献

ResumeRecommendation LetterMotivation LetterPSapplication letterMBA essayBusiness Letteradmission letter Offer letter

澳大利亚论文英国论文加拿大论文芬兰论文瑞典论文澳洲论文新西兰论文法国论文香港论文挪威论文美国论文泰国论文马来西亚论文台湾论文新加坡论文荷兰论文南非论文西班牙论文爱尔兰论文

小学英语教学初中英语教学英语语法高中英语教学大学英语教学听力口语英语阅读英语词汇学英语素质教育英语教育毕业英语教学法

英语论文开题报告英语毕业论文写作指导英语论文写作笔记handbook英语论文提纲英语论文参考文献英语论文文献综述Research Proposal代写留学论文代写留学作业代写Essay论文英语摘要英语论文任务书英语论文格式专业名词turnitin抄袭检查

temcet听力雅思考试托福考试GMATGRE职称英语理工卫生职称英语综合职称英语职称英语

经贸英语论文题目旅游英语论文题目大学英语论文题目中学英语论文题目小学英语论文题目英语文学论文题目英语教学论文题目英语语言学论文题目委婉语论文题目商务英语论文题目最新英语论文题目英语翻译论文题目英语跨文化论文题目

日本文学日本语言学商务日语日本历史日本经济怎样写日语论文日语论文写作格式日语教学日本社会文化日语开题报告日语论文选题

职称英语理工完形填空历年试题模拟试题补全短文概括大意词汇指导阅读理解例题习题卫生职称英语词汇指导完形填空概括大意历年试题阅读理解补全短文模拟试题例题习题综合职称英语完形填空历年试题模拟试题例题习题词汇指导阅读理解补全短文概括大意

商务英语翻译论文广告英语商务英语商务英语教学

无忧论文网

联系方式

日本社会文化论文范例:有关日本漫画的浅析

论文作者:英语论文论文属性:职称论文 Scholarship Papers登出时间:2012-04-01编辑:lena ding点击率:8156

论文字数:4753论文编号:org201204011132297424语种:日语 Japanese地区:日本价格:免费论文

关键词:少女漫画娯楽現状歴史

摘要:漫画是日本娱乐产业中的一个重要部分,日本漫画是在全世界有享有盛誉的。本文就日本的动漫产业之一的“少女漫画”,进行剖析,从其历史、发展与现状,这几方面进行了分析与阐述。

はじめに
漫画は日本人の大きな娯楽の一つであると同時に有史以来、日本が海外に輸出した文化の一つでもある。私達はいたるところで漫画を見かける。年齢・性別を問わず受け入れられており、人々に少なからず影響を与えている。これほど漫画が普及している国は日本を置いて他にはないのではなかろうか。私達は現代漫画を「よい意味であれ、悪い意味であれ、手軽に様々な場面を疑似体験できるもの」として位置づけ、幅広く受け入れられる背景があるのではないかと考えた。そこで、これまでの漫画の歴史と人々との関わりについて戦争中から現在まで調べることにした。

 

第一章 少女漫画の歴史
第一節 1950から1960年代の歴史
松本かつぢの4コマ漫画『ポクちゃん』、『くるくるクルミちゃん』など、日中戦争前の少女雑誌で連載された作品が少女漫画の先駆けである。1953年には手塚治虫が『リボンの騎士』を連載し、少女漫画にストーリー漫画を導入、この頃から少女雑誌において従来の絵物語などを押しのけて少女漫画の比重が高まっていった。1950年代後半から1960年代にかけては、宝塚歌劇の影響を受けたり、高橋真琴らの少女画からの影響を受け、少女漫画特有の装飾的な表現が発達した。人物背景に花を描き込む、キャッチライトが多数入った睫毛の長い目などである。先行した少女小説の影響などもあって、美形の男性・男装の麗人などが登場し、華麗なストーリーを展開した。
1950年代から1960年代の少女漫画はちばてつやや松本零士など男性作家によって描かれていることが多く、この時期の古典的な少女漫画の様式は、主に前述の高橋真琴を始めとする男性作家や男性編集者によって築かれたものである。しかし、当時の代表的な少女漫画雑誌各誌による、女性漫画家を育てる機運の高まりがあり、女性ストーリー作家第1号とされる水野英子らが現れ、新鮮なテーマやモチーフで少女漫画の表現の幅を広げた。

第二節 1970年後の歴史
1970年代に入り、少女漫画はその演出技法から、物語ジャンルへと広がり、萩尾望都、竹宮惠子、大島弓子、山岸凉子といった24年組や土田よしこなど、それまでにないSF、ファンタジー、ナンセンスギャグ、少年同性愛を描く少女漫画家が出て、少女漫画の世界が一気に広がった。この点においては、柴田昌弘(サスペンス性・SF的要素・メカニック)、魔夜峰央(ミステリー・怪奇・耽美・ギャグ)、和田慎二(主にアクション)など少女漫画デビューの男性作家の貢献も大きい。1970年代後半は、少女漫画が男性読者にも注目された時期であり、少女漫画の影響を受けた絵柄や心理描写が少年漫画にも波及し始めた。反面、少女漫画の枠に収まりきらない作品群になじめない層に「乙女ちっくマンガ」と呼ばれる少女趣味的な作品群が支持され、以後の等身大の女性を描く少女漫画の流れにつながる。1980年代には紡木たく、吉田秋生といった漫画家が人気を博し、従来の少女漫画的な装飾的表現を簡略化する傾向が強まった。等身大の女性を丁寧に描く作家が多くなり、シンプルな背景にキャッチライトが入らない目の人物像を描く漫画家が増えた。それまで扱われてこなかった、性や職業をテーマにした作品が増え、少女漫画読者層が広がった。また、作家のキャリアが長くなってきていることもあり、大人の女性向けの漫画が成長。レディースコミック、ヤング・レディースがジャンルとして確立した。少年同士の恋愛を描いたボーイズラブ(やおい)も、少女漫画との読者層のズレが起こり、ボーイズラブ専門のレーベルで刊行されるようになった。また少年漫画にも高橋留美子を皮切りに女性漫画家が進出、少女漫画の読者層であった少女たちも少年漫画や青年漫画を読むことが一般的になっていった。これによって、少女漫画の手法や少女漫画的なテーマが少年漫画や青年漫画の世界にも広く普及することになった。1990年代には心の問題を描く傾向がさらに顕著になり、自ら行動を起こす主人公像が求められるようになった。青年漫画が大きく成長したこともあり、少女漫画と青年漫画をともに手がける作家、少女漫画出身の青年漫画家も多くみられるようになる。1990年代後半以降は、読者の嗜好の多様化に伴い少女漫画や少女漫画誌の発行部数は減少の傾向にあるが、少女漫画的なテーマや表現手法は日本の漫画で広く定着し、男性を含めた幅広い年齢層に受け入れられている。

第二章 少女漫画の現状
1980年代以降は、女性読者の少年漫画・青年漫画への流失や、女性作家が少年漫画雑誌に連載することが多くなったことで、少女漫画界は衰退と対象年齢による細分化の傾向にある。ただし、『花より男子』、『NANA』、『ハチミツとクローバー』、『のだめカンタービレ』、『桜蘭高校ホスト部』、『君に届け』など、男性読者や大人の読者を掴んでいる少女漫画も存在する。特に矢沢あいの『NANA』は、男性読者や普段あまり漫画を読まない層を読者層に取り込み、2005年度オリコン1位(漫画部門男女)を獲得した。メディアミックスが近年では多く、『NANA』、『のだめカンタービレ』が成功例とされる。最近ではメディア展開に特化した女児向けの作品以外ではアニメーションよりも映画やドラマといった実写メディアの方が盛況であり、『アタックNO.1』、『ちびまる子ちゃん』、『はいからさんが通る』、『美少女戦士セーラームーン』、『花より男子』などの過去に連載されていた人気作品も次々にドラマ化された。特に、『花より男子』は1990年代に放送されたアニメ版よりもドラマ版の方が商業的に大ヒットし、ドラマ化で単行本の売り上げが急増したことで、少女漫画では一番売れた漫画となった。近年は幼児・小学生といった低年齢層に該当する女児を中心にターゲットにする漫画も『ミルモでポン!』、『きらりん☆レボリューション』の成功により市場を確立していた。ただしこれらはメディアミックス戦略の成功という趣があり、前述の作品が掲載されている『ちゃお』に関してはこれらの成功の影響で、低年齢向けのイメージが強くなっている。しかし、その中間層である小学校高学年 - 中学校1・2年生の少女をターゲットにする少女漫画(主に『りぼん』・『なかよし』などに掲載されている作品)は、少女漫画の創生期から少女漫画界の中心に君臨したが、メディア展開による低年齢化の影響を徐々に受け、『美少女戦士セーラームーン』や『ママレード・ボーイ』、『カードキャプターさくら』などの作品が全て終了した2000年代以降は、ヒット作がまばらな状態が続き、市場も大幅に縮小した。なお、中高生以上をターゲットにする人気作品には、小中学生以下をターゲットにする作品や少年漫画とは違い、掲載誌の売上シェアとの関連性がほとんど無く、雑誌単位の購買よりコミックスでの購買の方が多く、編集サイドにおいても単行本出版ペースを念頭に置いた掲載が成されている模様である。その反対に『ちゃお』など小学生を対象とする漫画は、掲載誌の売上シェアとの関連性が高く、雑誌ペースを念頭に置いた連載が成されている。他方では、小学校高学年・中学生前後の少女が主な読者である雑誌(『少女コミック』など)での過激な性描写が問題となっている。
ただし、少年漫画の性描写の規制の推進を行う団体は存在するが、少女漫画に対しては従来の規範では対処が行き届かず、規制推進団体も存在しない為、規制が運動につながっていないという事情もある。

 

第三章 貸本と少女漫画
貸本と少女漫画を調べるために、大阪の現代マンガ資料館を訪ねた。連絡をせずに行ってしまい、この時私たちの目的とは違ったテーマで展示してあったにもかかわらず、沢山の貸本や少女漫画を見せていただき、説明までしていただいた。昭和30年代になると貸本屋が出てくる。これは一冊わずか10円程度で読めるというので、子どもたちにとってとても魅力的であった。貸本屋の出現に伴い、貸本専門の出版社も出てきた。貸本漫画専門の出版社は正規の出版社论文英语论文网提供整理,提供论文代写英语论文代写代写论文代写英语论文代写留学生论文代写英文论文留学生论文代写相关核心关键词搜索。

共 1/2 页首页上一页12下一页尾页

相关文章

    英国英国 澳大利亚澳大利亚 美国美国 加拿大加拿大 新西兰新西兰 新加坡新加坡 香港香港 日本日本 韩国韩国 法国法国 德国德国 爱尔兰爱尔兰 瑞士瑞士 荷兰荷兰 俄罗斯俄罗斯 西班牙西班牙 马来西亚马来西亚 南非南非