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论太宰治《维庸之妻》——文学空间与人物形象的相互关系

论文作者:留学生论文论文属性:硕士毕业论文 thesis登出时间:2021-08-02编辑:vicky点击率:1870

论文字数:34485论文编号:org202107211411246684语种:日语 Japanese地区:中国价格:$ 66

关键词:日本文学论文文学空间人物形象人物行为

摘要:本文是一篇日本文学论文,本文分析了文学空间和人物形象的关系。人类的所有活动都在空间之下进行,在同一个空间下,存在着各种各样的人。那可以说是空间的“包容力”。

笔者认为小金井家的空间可以说是“包容力”我”和大谷虽然是完全不同的人,但在这个空间下共同生活着。小金井的家里夫妻间的羁绊很薄,虽然没有一家团圆的气氛,但是无论是“我”还是大谷都不愿意舍弃这个空间。大谷不负家父长的责任,“我”虽然过着极其贫困、极其痛苦的生活,但却满足于华族大谷的妻子的身份,执着于此。小金井的家是唯一证明“我”身份的空间,具有“身份象征”的功能。也就是说,对于“我”来说,小金井的家给人一种“包容家人的空间”的印象很淡薄,是一个“身份象征的空间”。与此相对,对于大谷来说,小金井的家是“安全的空间”。



第 1 章 「ヴィヨンの妻」の「家」


第 1 節 「私」にとって家の意義


主人公の「私」は大谷のことを夫だと称し、椿屋の夫婦が始めて「私」を見た時、「私」のことを「奥さん」と呼んでいる。しかし、「私」=妻という等式が成立できるとは言えない。「私」と大谷は内縁の関係で、法律のシステムでは、この婚姻関係は成立しない。また、「私」は本来、父と浅草の長屋に住み、「父をあざむいて、あの人と、よそで逢うようになりまして、坊やがおなかに出来ましたので、いろいろごたごたの末」20、大谷と同居生活を始めたのである。つまり、妊娠という意外な出来事は、「私」が大谷と同居する契機になったのである。横山ひろみはそのような「結婚」を「できちゃった婚」と称し、「できちゃった婚」は「純粋に二人が見つめあい、お互いの人生を重ねあわせ、相手を一生の伴侶として決めた、そうした重要な決断がない」21と指摘している。即ち、妊娠が分かるまで、「私」と大谷は結婚する意欲はなく、二人は、家庭を築いていこうという覚悟ができたとは言えない。入籍しないことも、大谷は「私」のことを妻だと扱いたくない姿勢を示している。高田知波は「私」が大谷の妻になった理由について、「『私』の魅力が卓越していたというより、妊娠という出来事の方が大きかったに違いない」22と述べる。小金井の家は大谷の引責の道具だと言える。即ち、「大谷の妻」という言い方は、あくまでも、「私」の一方的な認識である。

大谷が初めて椿屋へ行くときは、1944 年である。作中の時間の今年まで大谷は 3 年間もお金を払っていないことから、今年は 1946 年だと分かる。「私」の頭の悪い坊やは「来年は四つになる」ことで、「私」が小金井の家に住み込んだのは 1943 年という計算になる。1945 年 8 月 15 日、天皇は日本の国民に無条件降伏することを布告した。日本が敗戦した後、GHQ が日本を占領し、一連の改革を行った。

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第 2 節 「大谷」にとって家の意義

小金井の家には一家団欒の風景が全く見えない。しかし、太宰治の他の作品、同じ女性独白体の「おさん」の中に、主人公は幸せではない家庭を語ったが、少なくとも子供は三畳間の部屋で遊び、父と母は一緒にビールを飲む場面はある27。また、「家庭の幸福」の中には、太宰治は「家庭の幸福は諸悪の本」という結論を出しているにも関わらず、父が家に帰ると、「ただいま!」と言い、七歳の長女が「やあ、お父さんが帰って来た」と返事、それから、母は赤ん坊を抱いて出てくる場面が描かれている28。しかし、大谷は家に帰る時は、「ただいま」と言わず、家族に会う時のうれしさが見えない。家の秩序において、家父長制は権威服従関係を規定したが、家の維持について、情緒的関係が強調されている。それは「夫れ々々互に礼儀と愛とを以て、共同生活をする」ことである。29しかし、「ヴィヨンの妻」の中の家庭は太宰治の他の作品の家庭と比べて、情緒的関係――礼儀と愛は見られない。家庭の情緒的関係は「戸主」による監督のもとに達成するものであるが30、大谷は情緒的関係の監督から逃走している姿である。

前述のとおり、大谷は夫としても、父親としても、失格している。高田知波は「わが子を庶子として認知するという戸籍上の責任さえ放棄し、子供が発熱したと告げられても外出して帰ってこない大谷には家庭からの逃走姿勢が顕著」31だと述べている。亭主の話によると、1944 年の春、大谷は「或る年増女に連れられて」椿屋に来た。作中の現在の時間は 1946 年で、子供は「来年四つになる」ことから、1944 年は「私」が子供を生まれた年であることが分かる。そのような重要な時期に、大谷が別の女と遊ぶのは、さすがに無責任で、妻の気持ちにまったく関心しない。家庭は即ち愛の上にたてられたものである32が、大谷は「私」に愛があるとは言いにくいのである。

论太宰治《维庸之妻》——文学空间与人物形象的相互关系

论太宰治《维庸之妻》——文学空间与人物形象的相互关系

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第 2 章 「ヴィヨンの妻」の「私」像


第 1 節 反抗的な「私」

「私」は大谷の内縁の妻で、子供は「父をあざむいて」できたのである。榊原理智は

戦前には内縁はきわめて一般的な男女関係であり、お互いを「妻」「夫」として日常生活をおくっている男女は多く存在していたから、この主人公の生活形態や言語習慣そのものはとりわけ特殊なものであるとはいえない。と指摘している。しかし、内縁の男女関係は多く存在すると言っても、「私」と大谷は普通の内縁関係ではない。「私」は父の許可を求めていないうちに、大谷とこっそり会って、結局、子供ができてしまい、その件で、父の怒り引き起こしたのである。「私」の行為はやはり、父権に挑戦したと言える。前述のとおり、小金井の家には家族の雰囲気が乏しく、私は子供を銭湯に連れて行く時、「はだかにして抱き上げて、あんまり小さく醜く痩せているので、寂しくなって、おおぜいの人の前で泣いてしまった事さえございました」、大勢の人の前で泣くことから、「私」の巨大な悲しみが読み取れる。「私」が椿屋の夫婦に自分の夫を紹介する時、「私」は夫のことを「あのような、変った気象の人」だと紹介して、そして、「言葉がつまり、落涙しまし」た。大谷に対する不満、失望、悲しみの気持ちが湧いてくる。即ち、「私」にとって、大谷との同居生活は幸せではない。

「ヴィヨンの妻」冒頭の部分、深夜大谷が泥酔して帰る時、私は布団から出ずに、「そのまま黙って寝ていました」。この状況の中に、妻としては、すぐ起きて夫を世話するべきである。横山ひろみは日本の妻は「食べさせてもらうために、夫に仕える」という義務感があり、夫を立て、奉仕することは、内助としての仕事であると述べる39。「私」は大谷に奉仕することはせず、妻の仕事を怠っている様子である。そして、「私」は大谷がいつもとは違う様子で、何かを探していることを見て、「何をしている事やら」という疑問を生じ、夫の異常を感じたが、その異常については聞かなかった。渡辺芳紀は「日々、無視されつづけている妻のあきらめと悲しさが表れていようか。」40と述べる。夫は「私」のことに関心を持たないため、「私」のほうからも対等的に関心を減らした。家父長制の下で、妻は夫に反抗する権利がないが、「私」は自分なりの方法で、無言で、夫の無責任に抗議しているといえる。

论太宰治《维庸之妻》——文学空间与人物形象的相互关系

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