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试论《泥河》中的“动物”

论文作者:留学生论文论文属性:硕士毕业论文 thesis登出时间:2021-12-09编辑:vicky点击率:2099

论文字数:19566论文编号:org202112011000172442语种:日语 Japanese地区:中国价格:$ 66

关键词:日本文学论文

摘要:本文是一篇日本文学论文,本稿探讨了《泥河》中马、沙蚕、鸽子的雏、蟹、怪鲤鱼所暗示的东西和动物相关的异常性。首先,研究了被暗示为动物的人类・境遇。马暗示着被马车拉扯和其他时代抛弃的人们,讲述着因为战争而拖着身体和心灵的创伤,即使努力工作也无法跟上时代的人们的宿命。沙蚕暗示了采沙蚕的老人和河畔贫穷的人们,暗示了在经济还没有恢复的战后无法从软弱、贫困中逃脱的人们的宿命。

本文是一篇日本文学论文,本稿探讨讨论了动物和人类的异常性。马看到死去的主人,口渴了也不喝水。马和战争的幸存者都为了生存下去,“为什么只有自己幸存下来呢?”这颗似乎要被惨败所杀的心,被悲伤所忍耐的异常的心。沙蚕在泥底红肥沃地生存着。沙蚕和河畔的人们为了在贫困、不幸的环境中得到生活的食粮,都生活在异常的生存状态中。喜一攥碎了鸽子的雏鸟。


1.先行研究の概観


1.1 日本の研究

宮本輝の短篇作品についての研究は20世紀70年代から日本人学者によっていくつかなされてきた。『泥の河』についての研究もさまざまな角度からなされてきた。信雄の体験した死と信雄が「舟の家」の人々との付き合いの中で目覚めた性・成長、信雄の目を借りて見た戦後の人々の「生」と「死」のあり方とはかない宿命がテーマの主軸をなすと捉えられてきた。

二瓶(1985)は川三部作を比較しながら、主人公の少年期の終焉の時期における成長の不安・動揺を『泥の河』の主題と捉えた。そして生の苦渋を抱えている人々を映す「川」、その上「女」という化身をもって〈性〉と〈宿命〉を開示する「川」がある。その「川」と関わりながら主人公は人生に目覚めてゆくと指摘した。その〈性〉とは少年を強く誘きつける蠱惑的なもの、「醜く汚ない大人の側のもの、少年にとっての禁忌」、「子供たちだけで成り立つ純潔な世界」を壊すものである。その〈宿命〉とは、「だらしなく、それ故にどうしようもない弱さと悲しさ」「人間の是非なく抱え込むオリ、川泥のようにぬかり込む現実」、「最早醜いというよりもひたぶるに切ない生という外に言いようがないもの」1と指摘した。

二瓶(1993)も少年の成長を主題ととらえた。馬・お化け鯉・沙蚕・蟹・鳩の雛はそれぞれ馬車引き・ 舟の一家・老人や河畔の人々・舟の一家・喜一の生き方・宿命を暗示・象徴している。燃やされた蟹と握り潰された鳩の雛は性情が歪んだ喜一の狂気・自殺願望を語るものであると指摘した。「巧妙に選び取られ喩化された」生き物たちが「人の生死、〈宿命〉を語るべくさりげなく嵌められている」2。少年の目から眺められた世界が生き物という記号に仮託され、生き物たちは少年の心象風景を映し出していると指摘した。馬車引きの死をはじめとするさまざまな出来事によって、少年の平安な日常という虚構が壊れている。「悪夢とも、この世ならぬ怪異、地獄とも、つかない一夏の体験の中で」成長してゆく少年がそこで見た「怖いもの、醜いものが、是非なくも悲しい現実であった」3と指摘した。情交の現場を「見」た信雄が何を知ったかについて「それはたぶん言葉にすることができない体のもの、醜さとかおぞましさとか、川底の泥を見せつけられたような感情」4と述べた。見ることは知ることではないと情交の現場を「見」たことを過大視する意見を批判した。その他、生者の〈声〉は〈穴〉の向こうの〈死〉に行く者についに届かないと主張し、「少年の成長はその〈穴〉の向こうを覗き〈見る〉、かつ〈声〉として立ち尽くすことのうちにかけられていた」5と述べた。


1.2 中国の研究

次に中国側の研究を見よう。中国に翻訳された宮本の短篇小説の数は原作に比べると、それほど多くない。『泥の河』、『蛍川』、『幻の光』(『夜桜』などの三篇も収録)などしかない。また、それらの作品に関する研究もまだ稀である。

刘佳鑫、刘彩霞(2010.7)2は戦争と死亡に関する主人公の身の回りの人物の登場によって作品の潜在背景を設けて、悲劇的基調をなしたと指摘した。最初に登場する馬車曳きや沙蚕を採る老人、父の晋平、復員してから三ヶ月で崖から落ちて死んだ父の戦友の村岡、狂った特攻崩れの若い男、喜一の死んだ父などがある。それらの人々は戦争の後遺症を背負っている戦争の犠牲品であることを指摘した。また、晋平の愚痴からも壊された人々の生活からも戦争の被害や人々の厭戦気分を表したと述べた。その他、李芒(1986)3は『泥の河』は少年のまなざしを通して戦争に苦しんだ貧しい人々への同情を表したと指摘した。泥の河は渋滞しても絶えず流れて、いつか海に入ると指摘し、浮き上がったお化け鯉は貧しい人々における未来への希望を象徴すると指摘した。陈德文(1992)1も『泥の河』は貧しい人々の勤勉や心優しさを表し、戦争が人々に与える苦難を描写することによって戦争の悪い影響を強調したと指摘した。また、少年のまなざしによって苦しめられた舟の一家などの苦痛を表し、その人々への同情を表したと指摘した。「泥の河」の周辺の人々、特に「舟の家」が戦争の犠牲品、同情されるべき存在と捉えられたことがわかる。

また、刘佳鑫、刘彩霞(2010.8)2は、宮本輝の小説はよく自然現象や生き物によって人間社会の事件や人々の運命を暗示し、作品の雰囲気を醸し出し、クライマックスを際立て、プロットを強めると指摘した。『泥の河』の中で、降り注ぐ雨は信雄が喜一と出会い、それからの新しい人間関係・事件や迷いと悩みがいっぱいの成長が始まることを暗示している。お化け鯉は喜一の一家の悲劇的運命を暗示している。何度も現れた黄土色の河と川に浮かぶ藁や板切れ、腐った果実などは人生の困苦と無常、社会に捨てられ、人に軽蔑された喜一の一家を象徴し、不合理な社会、不幸の運命を表したと指摘した。

朱田云(2018)は喜一の母という人物に注目し、性の芽生えより、この母のつらい人生に対する辛抱強さ、信雄への優しさを積極的に論じた。お化け鯉も喜一の母の美も信雄だけが見ることができたということで、喜一の母とお化け鯉と宿命が繋げられていると指摘した。朱田云(2018)は少年における性の覚醒も成長も大人の視点における解釈であり、それは信雄にとって全部曖昧な・正体不明なものであると指摘した。つまりそれは信雄が意識していないものなのである。そのため、「信雄が「生」と「死」の出来事をいろいろ経験した。しかし、その短い一か月間の経験は全然信雄を変えなかった。」3と指摘した。また、喜一の母の売春の現場を覗いて、それを「目を凝らして見つめた」4信雄の視線は子供の無意識の「見た」視線から大人の意識的な「見ようとする」視線となって、禁忌の意識が生まれたと指摘した。

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2.沙蚕


2.1 沙蚕と沙蚕をとる老人や河畔の人々


汚い泥の底に、よく肥えた赤い沙蚕が生きていることが、信雄には不思議でならなかった。自分の胸を切り開くと、厚い泥の膜があり、そこから無数の沙蚕が這い出てくる夢を、信雄はずっと以前に見たことがある。いつか臍の緒を長くゆらめかせながら、生まれたばかりの赤子が流れて来たことがあった。そのときもまた信雄は、無数の沙蚕が這い廻る夢でうなされた。沙蚕と、それを川底から取り出す老人を、信雄は嫌いだった。

沙蚕は泥の河の底の汚い泥に巣食い、泥の中の汚物を生活の糧として生きている。沙蚕をとる老人はどこに住んでいたかもわからず、一人乗りの木の舟で汚い泥から沙蚕をとり、それを釣り人に売ることで生計を立てていた。毎日「七十をとうに過ぎたと思われる」2高齢で川底から泥の塊を掬い上げたり、「緩慢な動作で櫓を操り、」橋で手を振った釣り人に舟を近づけたりした。七十歳を過ぎた老人が生活论文英语论文网提供整理,提供论文代写英语论文代写代写论文代写英语论文代写留学生论文代写英文论文留学生论文代写相关核心关键词搜索。

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