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“四大种”天变地异的叙述与构想——以觉一本《平家物语》为中心

论文作者:留学生论文论文属性:硕士毕业论文 thesis登出时间:2022-01-30编辑:vicky点击率:931

论文字数:20525论文编号:org202201122025056272语种:日语 Japanese地区:中国价格:$ 66

关键词:日本语言学论文

摘要:本文是一篇日本语言学论文,本稿以觉一本《平家物语》中“四大种”的典型灾难异所带来的“害”的深层探索为切入点,对“四大种”的天崩地裂的故事和故事构想的关系进行了试论。另外,根据考察结果,得出结论:在觉一的“四大物种”天崩地裂的深层,潜藏着故事的“安魂”要素。

本文是一篇日本语言学论文,本文验证了前四个典型的灾难异语中所隐含的“罪人”的真实身份都在平家,并进一步考察了灾异所带来的“危害”的叙述。其结果是,在“内部燃烧”中,从名胜宅邸的烧毁到人员财产的烧死为止的“危害”在末代意识的基础上被描写出来,并且明确了“大极殿”的烧毁作为惩罚的前兆暗示着安德天皇的不方便即位。


1.覚一本における「四大種」の天変地異


1.1「四大種」の天変地異の分布と「害」の表現

上の表 1 からみられるように、覚一本では、「四大種」天変地異の記述は「清水寺炎上」、即ち「火」の災異から始まる。そして火事の記事は「四大種」の中では最も多く、主として物語の前半部(巻一~巻六)に集中している。また、火事の種類は大別すると、「寺院の炎上」と「宮殿の炎上」の二種類になる。 

巻二「善光寺炎上」において、「霊寺、霊山多く滅びぬる事、王法の末になりぬる先表やらん」という災異に対する世論が提示された。中の「霊寺、霊山多く滅びぬる事」は基本的に「寺院の炎上」を指している。その一文から、覚一本における「王法」と「仏法」の依存関係が窺われる。また、善光寺の炎上をはじめとする多くの霊寺霊山の焼失は、「王法」の尽きんとする前兆として扱われている。つまり、覚一本における数多くの寺院炎上事件による「仏法」の滅亡は「王法」の滅亡する前提であることが分かった。中でも、寺が焼き払われた具体的な惨状、即ち火事の「害」の表現が大きく取り上げられたのは「三井寺炎上」「奈良炎上」の二件である。とりわけ仏法衰微の極点として、「奈良炎上」が挙げられる。何故なら、その記事において、語り手は聖武皇帝宸筆の御記文①を引用し、「奈良炎上」によって「天下の衰微せん事、疑ひなし」という結論にまで至ったからである。言い換えれば、「奈良炎上」は物語の前半部において、一連の寺院炎上事件の帰結に位置付けられている。 その後、巻六「築島」では、清盛葬送の夜の「ふしぎの事」の一つである「西八条殿の焼失」という宮殿の炎上事件があった。また、語り手は西八条殿の被災状況、つまり此度の火事の「害」に触れるというより、「にはかに焼けぬ」と火事の具体的原因を伏せるようにしている。しかし、宮殿炎上の記事は西八条殿の焼失のみならず、巻一「内裏炎上」では既に、史上「安元の大火」と呼ばれている火災記事が設けられた。それも火事の具体的原因に触れていない一方、火事の被災状況即ち「害」は各宮殿や「家々の日記、代々の文書」まで焼失したと詳らかに記されている。

日本语言学论文参考


1.2 語り手の評する五つの災異

前節では、覚一本における「四大種」天変地異の分布を明らかにした。また、災異がもたらした「害」の表現にも少し触れた。では「害」の表現に重点を置いた五つの災異の叙述と覚一本の構想とどんな関係があるのだろうか。その関係を説明するために、「害」の表現に重点を置いた災異に対する語り手自身の評語と見ておかなければならない。

上述のように、巻二「善光寺炎上」では、寺院炎上事件が「王法の末になりぬる先表やらん」とされ、巻三「法皇被流」では、地震は法皇が鳥羽殿に監禁される「かかるべかりける先表」とされているが、いずれも「…人申しける」という形で、「人々は申した」②ということになる。即ち、あくまでも災異に対する当時の世論に過ぎなく、語り手自身の評語ではない。事実、前節でも言及したが、それらの災異は「害」の叙述に深入りしていない。

それに対して、五つの災異の場合、その「害」即ち破壊性の表現もさることながら、語り手自身の評語も添えられている。該当の章段にある評語の原文を掲げると以下の通りである。

(1)巻一「内裏炎上」 

是ただごとにあらず、山王の御とがめとて、比叡山より、大きなる猿どもが、二三千おり下り、てんでに松火をともいて、京中を焼くとぞ、人の夢には見えたりける。(九二頁)

(2)巻三「颷」  彼地獄の業風なりとも、これには過ぎじとぞみえし。(二二六頁)

(3)巻四「三井寺炎上」  (前略)…忽ちに煙となるこそかなしけれ。諸天五妙のたのしみも此時ながく尽き、竜神三熱の苦しみも、いよ々さかんなるらんとぞみえし。(三四二頁)


2.罰の前兆としての災異


2.1 罰の前兆と平家

1.2 では、「害」の表現に重点を置いた災異は常に語り手自身の評語が伴われていると述べた。それらの災異と覚一本の構想を全体的に捉えるためには、まずその評語(1)~(4)で暗示された「罪人」への罰と平家の関連を分析する必要がある。

まずは巻一の「内裏炎上」の章段に属する(1)について見てみよう。これと前後して描かれたのは「鵜川寺焼失」の事件である。その事件によって、鵜川寺の僧衆が「山門へうッたへん」として、御輿振の騒ぎに至ったのである。永久から治承まで、「神輿入洛」の事件は六度もあったが、そのたびに武士の防ぎによって丸く収まった。しかし、此度の神輿は「皆小松殿の侍な」る平家の武士六人①によって「散々に射奉」られたと書き綴った。さらに語り手は「神輿射奉る事、是はじめ」と事件の重大性を仄めかした。

ところが、『玉葉』と照合すると、武士六人のうち、「家兼」だけが平家武士の名と一致していることがわかった。それでも語り手が六人の武士を「皆小松殿の侍なり」としたのは、何かの意図があったに違いない。これについて、『平家物語評講』の「山門衆徒が頼政の懇請を入れて、東の陣を固めている小松の重盛の軍勢にさし向かった」②との一文で説明ができるのではなかろうか。即ち、武士の名前を変換することによって、平家の守備陣が山門神輿の行列をまともに迎え討つ立場に置かれたことになる。そして神輿を射た神罰として、結局平家が「山王の御とがめ」を受けることになる。ここで、語り手の工夫によって、平家は完全に「罪人」と仕立て上げられたのである。

また、「神輿射奉る事」の後について、覚一本の語り手は世論として「霊神怒りをなせば、災害岐にみつ」を提示した。ここの世論は「人々申しあはれける」という形で展開され、つまり覚一本の語り手はそれを語る際、「ある一定の共通の認識と認識を共有する場が想定される」③ことになる。これは『貞観政要・君道篇』の「人怨メバ則チ神怒り、神怒レバ則チ災害必ズ生ズ」によるものと指摘されている④。ここの「霊神怒り」は「神怒」と対応し、即ち(1)の「山王の御とがめ」と解釈できよう。(1)では、「山王の御とがめ」として、比叡山から二三千の猿が松明を持ち、「京中を焼く」とあった。現実的な出来事ではないが、世論として、人々の共通の認識として定着された。ここで内裏炎上の焼失範囲は主に「京中」、即ち都の中に特定していることが読み取れた。さらに火事による「害」の描写からみれば、宮殿の焼失が目立っている。しかし、語り手は災害の生じる範囲を「岐にみ」ちると強調した。「岐(ちまた)」は「道、町中、転じて、この世」⑤という意味を持っており、ここにて「罪人」への罰の及ぶ範囲は、必ずしも「京中」、とりわけ内裏に限ったわけではなく、もっと広い範囲なはずである。


2.2 「内裏炎上」の「害」の表現

「内裏炎上」は上で述べたように、「罪人」平家に与えられる罰の前兆として论文英语论文网提供整理,提供论文代写英语论文代写代写论文代写英语论文代写留学生论文代写英文论文留学生论文代写相关核心关键词搜索。

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