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梶井基次郎文学中的绘画性考察——以《柠檬》、《在有城楼的小镇》、《悬崖上的情感》为中心

论文作者:留学生论文论文属性:硕士毕业论文 thesis登出时间:2021-12-06编辑:vicky点击率:1749

论文字数:论文编号:org202112010936196109语种:中文 Chinese地区:中国价格:$ 33

关键词:日语论文选题

摘要:本文是一篇日语论文选题,本稿以梶井基次郎的《柠檬》、《在有城的城市》、《在某个悬崖上的感情》三部作品为对象,探讨了梶井文学的绘画特征。

本文是一篇日语论文选题,笔者认为作为时间艺术的文学和空间艺术的绘画的共同审美法则是“追求像画一样的艺术像和诗的气韵的一体性”。文学要达到绘画的直观性和特有的美,就不可避免地借用绘画的手段和技术。如果没有热爱艺术,接受美术的熏陶,思考过画家的画风等,就不能巧妙地借用它吧。梶井与作家自身的境遇密切相关,在文学创作中运用绘画技术,形成了独特的美的特征,这反映了作家的作风,达到了作家心境的表现,有助于强调主题。因此,绘画性和作品的内容、用语等一起,与小说的主题和文体的形成有很大的关系,构成完整的小说。


1. 文学を絵画から見る方法 


1.1文学と絵画

文学と絵画は誕生した当時から現代まで絡み合う存在である。古今東西、両者を関連させて考える学者は多かった。絵画は空間的な芸術、文学は時間的な芸術で、絵画は空間に並存する〈物体〉を形と色によって、文学は時間とともに継起する〈行為〉を分節音(言語)によって描く。これは 18 世紀ドイツの啓蒙主義者レッシング(1729-1781)が絵画と文学に対する定義である。この主張は、文学と絵画の本質の差別を掲げ、両者は異なったルールに従う芸術である。これは今では一般的に二つの芸術を区別する視点として受け入れられている。中国の現代中国の有名な画家、書家、随筆家豊子愷(ホウシカイ)氏は絵画研究の著書『絵画と文学』中でも、「芸術の本質から考えると、文学の言語は時間的、立体的である、絵画の形は空間的、平面的である」1と述べている。しかし、異なる芸術であっても、相互浸透の可能性がある。その可能性を「詩画一律」説を参考にすれば理解しやすい。中国ではだれでも、蘇軾のその可能性の根源は蘇軾の“诗画本一律,天工与清新”(《书鄢陵王主簿所画折枝》其一)を承認している。この詩句の「詩画一律」説は詩画同質論の集大成は詩と画の共通の審美追求を掲示した。異なる芸術形態に所属する両者の一律は、無形の相通に他ならない、すなわち物質的形態以外、奥深いところにある深層関係である。張秋麗は『蘇軾絵画理論研究』で指摘したように、「蘇軾の提唱した詩画一律とは、詩画の境地には相通性があることだ」。2 詩は文学とともに、言語の芸術であるが、絵如き生動なイメージで裏の気韻を伝え、無形の絵とも言える。絵画は視覚芸術であり、目に見える筆致で物や風景を描き、イメージを描写し、神を形で伝え、イメージと感情を溶かし、人々に美的な喜びを与える。絵は詩的な雰囲気と気韻を強調している。

蘇軾の思想は異なる種類の芸術の相互浸透を示し、芸術創造と美的鑑賞の普遍的な法則を明らかにし、絵のような芸術像と詩の気韻の一体性を強調している。

西洋では、紀元前 6~5 世紀に活躍した古代ギリシャの詩人シモニデス(556 BC-468 BC)は、詩と絵の類似性について「絵は黙せる詩、詩は語る絵」1という言葉を残している。西洋では、この長らく親しまれてきた「詩画の親和性」は、彼から始まったとも言える。その後、古代ローマの詩人ホラティウス(65 BC-8 BC)もまた、詩と絵画は同じである」という考えに賛同し、『詩論』という著作の中で詩と絵画の効果から「詩は絵のごとく」というテーゼを打ち出しており、詩と絵が表現の差異を超えて類似性をもっていることを彼は論じている。18 世紀頃に至るまで、こいう考え方は詩と絵の親和性についての論拠として古典的なものとされていた。


1.2 文学における絵画性研究

1.1 では蘇軾とレッシングの主張によって、芸術の本質から絵画は文学よりイメージ性の強さと直観さという主な特徴があるので、文学創作の場合絵画を借用することがあると判断したが、文学を絵画的分析にかかわる先行研究を参考にしてそれを証明し、更に新しい方面を見出してみる。 

尹成君と馮志才は現代小説の絵画性は芸術として存在するのに必要であるという主張がある。「小説は読むためのテキストであるだけでなく、吟味される対象でもある。想像力の働きによって、抽象的なテキストは、最終的には具体的でビビットなイメージとして読者の内部の視覚スクリーンに現れる。」1物事は見られてから感じられるから、芸術の表現しているイメージと人の感情と統一するには、「見られる」ことが大切である。「芸術作品における審美的メッセージは感情的であり、それに応じて、いかなる芸術の伝達媒介も見られて、感性的でなければならず、感性よりも見られるの方が重要である。」2と更に論じた。論文には、現代小説における「見られる」特徴の獲得は「言葉の描写」3によってできると書いているが、その「言葉の描写」というのはどのように描写するかは展開されていない。

彼らはまた、小説の絵画性を小説の自身の特徴から、他の芸術との違いを強調している。主に以下の 3 点である――1 小説は心理的な世界を物理的な世界に変えることができる。小説は想像の世界を現実の世界に変えることができる。2 小説は丑を美に変え、美をもって丑を対比し、丑をもって美を照らすことができる。3 絵画性はこれらの達成に不可欠である。


2. 三つの作品から見る絵画性 


2.1静物画『檸檬』

『檸檬』は、梶井基次郎によって 1925 年(大正 14 年)年1月『青空』創刊号に発表された。その原型となっているのは、1924 年(大正 13 年)に書かれた習作『瀬山の話』の挿話『檸檬』である。その作品は三高時代の梶井が京都に下宿していた時の鬱屈した心理を背景に、「不吉の塊」に苦しんでいた青年は果物屋で一個のレモンと出会って慰められた心理や、それを爆弾と想像して以前好きな洋書店丸善の書棚に仕掛けて丸善の爆発を企む空想を描いた。

檸檬の主人公は色々な小物に興味を持っている人である。彼の病的身体により敏感の神経と元来の独特の感受性と相まって、小さな品物に独特の鑑賞心を生み出した。「何故だかその頃私は見すぼらしくて美しいものに強くひきつけられたのを覚えている」2というように彼はそのことに自覚している。「その頃」というのは「肺尖カタル」にかかって、生活が腐ってくる時を指す。

〔静物画①花火の束〕

その「見すぼらしくて美しいもの」の中の一つは「花火」である。好きなのは花火が上がるときの光景ではなく、花火の束である: 

花火そのものは第二段として、あの安っぽい絵具で赤や紫や黄や青や、さまざまの縞模様を持った花火の束、中山寺の星下り、花合戦、枯れすすき。それから鼠花火というのは一つずつ輪になっていて箱に詰めてある。そんなものが変に私の心を唆った。

赤や紫や黄や青の縞模様を持った花火の束は静かに箱に詰めている。この画面は彩ってい

る画になっている。その画の紙面はやや黄ばんでいる、それはすでに主人公の記憶の中の画面であるからだ。黄ばみにもかかわらず、その安っぽくて鮮やかな色は作者の心を癒してくれる。 〔静物画②おはじき〕 

日语论文选题参考


2.2風景画『城のある町にて』

可愛がっていた幼い妹が亡くなり、主人公峻は傷心を癒すため、城のある町の姉の家に滞在し、そこで姉夫婦とその娘勝子や義妹信子らと共に過ごし、城跡に登って町を眺めることで、论文英语论文网提供整理,提供论文代写英语论文代写代写论文代写英语论文代写留学生论文代写英文论文留学生论文代写相关核心关键词搜索。

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