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中国と日本のお茶 [2]

论文作者:英语论文网论文属性:作业 Assignment登出时间:2014-05-10编辑:hynh1021点击率:5901

论文字数:4363论文编号:org201405101729282021语种:日语 Japanese地区:中国价格:免费论文

关键词:中国と日本のお茶文化差异意义

摘要:これと相反して、中国の茶文化の発展につれて、中国のみの茶芸を形成したのである。中国の茶芸は日本のように形式にこだわることがないが、碗のお茶、功夫茶などの精密で複雑的な茶芸の形式を加えたことである。その上、日本の茶道は服装、茶室の設置と自然の景色についての厳格な決まりがあるが、中国ではほとんど見られない。中国は儀礼の国で、お茶は親友と友達の友誼を表現するものだ。お茶で友人と付き合う方式は普通の庶民の家に深く根差

て、300年後、日本茶道の創立を招いた。栄西は日本の禅宗の祖だけでなく、日本の「お茶の祖」である。日本の茶文化の発展史の中で、それを集大成した人物は千利休であり、彼は「日本茶道の大家」として誉められている。珠光は質素な美しさを重視して、飲茶は日本の茶器を使うべきだと主張している。千利休は茶室の装飾を改革して、茶室を素朴、高尚・上品、そして静寂を旨として改造して、禅宗風の茶室になるように努力していた。珠光が言うには、破屋と名馬の比較から美しさを表現することができるとする。千利休はこのような現象を越えて、成美の意識の束縛を受けず、きわめて小さい茶室を造り、1枚のござの大きさの茶室のみで、逸品だと称する。彼は朝鮮制の陶磁器を取り入れて、自分で竹制の花瓶とお茶の杓を作った。これは茶器を見る上に実現した下克上である。庭の配置の面でも、熱心に草庵の大衆化をも主張している。利休の自分の茶室も質素で優雅だ。茶道は中国に源を発するが、日本で発展して、独自の特色を持つ日本茶道が「美しい宗教」を形成した。日本の茶道の目的、決してお茶の本質的な優劣を鑑別して、味の濃淡を味わうことではなく、複雑なプログラムと儀式を通して、静寂な境地を追求、達成するであり、調和のとれた、情操を薫育するのが目的だと思われる。日本の茶道は「お茶と禅の一体」を強調して、中国のお茶の文化の一部の内容を吸収し、更に人々に平和共存を勧め、互いに尊敬し、互いに愛し合うことをすすめて、質素で清廉潔白な、精神修養が必要だということをもすすめる。日本の茶道は内を重視して内省し、自己の教養を高め、本来の意味である禅宗の精神に目覚めるもので、宗教、哲学、美学融合一体化した文化芸術活動となったのである。
5. 中日茶道の特徴比較
中国がいち番早く「茶道」の概念を創出したのだが、しかし正式の儀式は何もない。中国の茶道は始めは精神を重じんて、形式を軽んじたと言える。茶道の内容と精神の上で、中日の茶文化の主要な相異は正に「道」にある。「実用」から「精神文化」になったことと「精神文化」から「実用」になったことと、葉のような茶と粉末の茶、そして「品」を重じることと「過程」を重じることとのそれぞれの違いから中日の茶文化の差異が特徴づけられると思う。中国のお茶の文化は儒、仏、道の精華を吸収して、「中庸」、「禅と茶の合一」、「天人合一」を強調して、自己の精神を形成した。中国の文化はまた「儒、道が互いに補い合う」に従って、儒家の中庸の調和がとれた観念と道家の「無為自然」の思想とは茶文化に対する影響が非常に大きく、そのため中国のお茶の文化は天然美を崇め尊んで、日本のように厳格な儀式を余り重視せず、広域性と大衆性にのみその特色を有する。従って、中国では日本式のお茶の「道」を形成していない茶「道」があるのみである。結論的に言えば茶芸と称すれば適当だと思う。そして、中国のお茶が日本に入ると同時に禅の意味合いを持っており、これは「お茶の神」と尊敬されている陸羽に大きくその淵源を持っている。彼が書いた『茶経』は日本の茶道の文化と密接な関係を持っているのである。茶道の創始者の千利休は大徳寺の古渓和尚の弟子で、武野紹鴎そして珠光から茶法を受け入れて、茶道を完成した。そのことは禅と深い関係があると思われる。茶道の大家の千利休は明確に「和、敬、清、寂」が日本の茶道の目的だと言うことによって、人々に茶室の中での飲茶を通して自己の思想の反省を行うように求めて、双方の思想を交流して静寂の中で自分の内心のほこりと垢、そして双方に介在する蟠りを取り除いて、「和」の達成を勧めるのが目的である。そのため、「和、敬、清、寂」は日本の「茶道の四つの規則」と称される。「和」と「敬」は人間関係を処理する準則で、飲茶を通じて仲よく暮らすことができ、その中でお互いに遠慮して、人間関係を円滑にすることもでき、「清」と「寂しい」環境の雰囲気で、趣があって静かな環境と古風で質朴な装飾品で、一種の変化に富みとらえがたく静かな境地を醸成して、よい影響で人格を高めることだと思う。
日本に伝播した茶道はアンバランスを通して現実的な諸矛盾を暗示している。日本人の美意識ではアンバランスや、偶数に比べて奇数も好む。これも禅の本質である。美しさの主旨は「質素」で、つまりアンバランス、質素、自然、幽玄で、卑俗でなく、「静」だということである。茶碗、お茶の缶および「ナツメ」(つまり茶筒の外形がナツメに似ているのためその名声がある)の陶磁器がすべて茶人の哲学思想の凝集したものだと言われる。例えば、「書院茶」の人々はたいへん茶具を重視して、風炉、茶碗、茶筒などおよびベランダはすべて武士や貴族の家の不可欠な装飾物だった。
日本の茶道に主に四種類の美を発見することができる。それらは天然美、欠陥の美、調和の美と瞬間の美である。いわゆる天然美は庭、建物、生け花、お菓子などの配置の中から人目を引くことができるということである。欠陥の美は、すなわち完璧なことを求めないで、「欠陥」の思想が中心になる。例えば、日本人は造型が精巧で完璧な陶磁器制の茶碗をよしとせず、むしろそれを卑しむ。粗末な茶碗、特に砂が表面に浮き出た、あるいは陶工の指紋を残した茶碗をかえって高級品と見做す。調和の美は茶事でさまざまな茶具を用いて美しい世界を構成する。また、芸術品と非芸術品を分けることがない。瞬間美は永久不変の美を提唱せず、花の生命は短く、炭は黒炭が燃えて白く(灰燼)になり、嗅覚と聴覚の痕跡を残さない状態を美とする。

終わりに
周知のように、日本は島国で、面積が小さくても人口が急速に増大して、すべての人の生存と発展は容易なことではない。そのため、日本人は武士道精神を崇め尊び、苦しく寂しい中で努力して発展して来た。人間関係の調和のためにも「忍耐」のを強調して、自ら強靱な意志の訓練をして抑えることを重視している。茶室に入れば入り口が狭くて身を屈めて入らなければならないのも日本人の精神で、じっと堪える精神を見出すことができる。次に、自然環境も極めて厳しく、日本人に更に強いグループ意識と協業の精神を育てた。それは茶道の上でともに茶事に参加して、そしてともに調和がとれた雰囲気を作り出すことからと言える。加えて、日本人は厳格的な等級制度に従って、特に規格と儀礼を重視している。そのため、茶道では特定の厳格なプログラムを大変重視するので、全体の過程の中で必ず形式と礼儀作法の上で多少の尊敬の念を抱き、遠慮がましい話をするである。明らかに、茶道の目的は真に飲茶をするのではなくて、飲茶の方式を通じて人々に対して一種の礼儀作法の教育を行うので、道徳的な教養に基づく一種の儀式を举行するのである。茶道は精神的な教養の一種だが、あまりにも形式にこだわってるので、茶道の四大流派の実際には相互の実質的違いは少ないと思われる。もしこのような形式を重視して、実際を重視しない文化が極端にまで発展すれば、人と人の間の自然な付き合いを制限して、必ず古代から踏襲してきた礼儀作法を身につけて、それに従う形式的国民性を重視することになると思う。そのような習慣は中国にもあるが、日本に比べて飲茶が更に普及、拡大し、しかも数世紀間も早かった。しかし日本式の茶道を形成してはいない。これと相反して、中国の茶文化の発展につれて、中国のみの茶芸を形成したのである。中国の茶芸は日本のように形式にこだわることがないが、碗のお茶、功夫茶などの精密で複雑的な茶芸の形式を加えたことである。その上、日本の茶道は服装、茶室の設置と自然の景色についての厳格な決まりがあるが、中国ではほとんど見られない。中国は儀礼の国で、お茶は親友と友達の友誼を表現するものだ。お茶で友人と付き合う方式は普通の庶民の家に深く根差
のお茶の製法、飲茶の方法について比較的に詳しい叙述をした。栄西は自分で中国での体験と見聞によって、その時の抹茶の点茶法を記述した。この本の登場により、日本の飲茶文化は絶えず拡大、普及して、300年後、日本茶道の創立を招いた。栄西は日本の禅宗の祖だけでなく、日本の「お茶の祖」である。日本の茶文化の発展史の中で、それを集大成した人物は千利休であり、彼は「日本茶道の大家」として誉められている。珠光は質素な美しさを重視し论文英语论文网提供整理,提供论文代写英语论文代写代写论文代写英语论文代写留学生论文代写英文论文留学生论文代写相关核心关键词搜索。
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