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论文作者:英语论文论文属性:本科毕业论文 Thesis登出时间:2012-04-11编辑:lena ding点击率:6172
论文字数:6550论文编号:org201204111021582925语种:日语 Japanese地区:日本价格:免费论文
摘要:中日两国一衣带水,长达两千年的交往。日本文化深受中国文化的影响。从日本的围棋、书法、茶道,一直到天皇即位,都有中国文化在背后闪烁。许多在中国已经消失的文化,在日本却很好地保存下来。日本文化善于吸收和包容外来文化,从而形成了自己独特的文化内涵,这种文化在建筑方面得到很好的体现,使日本建筑在世界建筑界享有声誉。在西方建筑文化占主流的情况下,日本建筑界作出了有力的回应。作为经济、文化、科技三者结合的产物,日本当代建筑创造了建筑史上划时代的作品。看日本建筑,感受日本建筑文化,纵观日本文化的精髓及其特质,中国建筑师应植根中华民族传统文化,培育当代华夏建筑风格。
目次
一 はじめに 1
二 模倣性と吸収過程 2
三 日本建築発展創造時期 5
四 中国建築と中国建築家の思考 7
五 終わりに 8
致 谢 11
日本の建築の模倣性と創新性
要旨:日本の建築史で、「中国建築は日本建築の両親だ」と言うことがある。本稿は、日本建築について考察を行い、中日文化の特徴を比較しながら、日本建築発展の原因と過程を探求するつもりである。日本は、奈良時代から明治維新の前まで中国の建築文化を吸収して、明治維新頃において西欧建築を摂取して、第二次世界大戦後のアメリカ建築文化を摂取した。このようなことは、日本文化の特性にきめられた。具体的には、外来文化の吸収に対して、日本は一番上手だ。外来文化に対して、日本は融合性と包容性をもった。だから、中国の建築文化と西欧の建築文化及びアメルカの建築文化は順調に日本に根をつけることができて、更に花が咲く。その上、本稿を通じて、中国文化と中国建築文化への示唆を明確にすることを目的として論じていくことにしよう。
キーワード:模倣性;吸収過程;発展創造;中国建築;示唆
一 はじめに
伝統の日本女性はほとんど夫に仕えた。このことは千年前から続いた伝統的な夫婦間の関係である。女性は夫の命令に従い、家庭に子守り、夫の帰宅を待った。妻たちはアイデアや意見を夫や社会に発表することを恐れていたということである。彼女たちは単なる家庭の主婦であり、夫に従うだけで家庭のルール作りなどにも発言力はなかったのである。過去の日本女性は家庭のために自分の希望する生活を放棄すべきだと思われ、婚姻と家庭を幸福の落ち着き先と一生の職業にしていた。幸せな婚姻と家庭の維持作りのために全力を尽くした。
日本の建築史で、「中国建築は日本建築の両親だ」と言うことがある。本稿は、日本建築について考察を行い、中日文化の特徴を比較しながら、日本建築発展の原因と過程を探求するつもりである。日本は、奈良時代から明治維新の前まで中国の建築文化を吸収して、明治維新頃において西欧建築を摂取して、第二次世界大戦後のアメリカ建築文化を摂取した。このようなことは、日本文化の特性にきめられた。具体的には、外来文化の吸収に対して、日本は一番上手だ。外来文化に対して、日本は融合性と包容性をもった。だから、中国の建築文化と西欧の建築文化及びアメルカの建築文化は順調に日本に根をつけることができて、更に花が咲く。その上、本稿を通じて、中国文化と中国建築文化への示唆を明確にすることを目的として論じていくことにしよう。
二 模倣性と吸収過程
1 中国建築は、日本建築に対して深刻な影響を与える原因
中日両国は、一衣帯水の間にある隣国であり、長い伝統的友好の歴史を有する。共通的な自然と地理の条件をもって、中国の建築文化は順調に日本に根をおろすことができて、花が咲く。
紀元5-6世紀頃、長安に集中して花開い唐文化は、当時における東アジアのもっとも先進的な文化であった。東アジアの軸心として、その周辺の国々に対して深刻な影響を与えた。そして、日本は長安に留学した学生は、唐の先進的な建築理念をもちかえった。
日本文化の特徴は日本の建築の発展を促す。日本は外来の優秀な文化を吸収することに優れて、全てのことを取り入れるだけでなく、自国に適応できる文化を摂取して、飛躍的な変化が起こる。このように、大化改新前後において隋唐建築文化の吸収、明治維新頃において西欧建築文化の吸収、第二次世界大戦後のアメリカ建築文化を摂取した。
多元化の思惟方式がまた要因の一つとなった。この多元化の思惟方式が日本文化に大きな包容性と融合性を帯びさせ、外来文化と外来文化が共存するようになった。日本文化の中で古と今、和と洋、洋と洋との文化要素が統一された体系の中に雑然と並存している。1
2 吸収過程
紀元前2世紀頃、遺跡と遺物の上で確認できる中国史上最古の王朝として、殷王朝は今のようなほぞの卯の木を類似して建物の体系を構成することがあった。やがてこの建築体系は日本、朝鮮と東南アジアの諸国に伝えた。
奈良時代の前では固定な場所に首都を持たなかった。唐の影響を受け、長安のような都市を造った。平城京は長安と同じような東西南北に規則正しく造られた。この時代には、中国から建築技術を取り入れた時期である。なぜならというと、大陸の仏教の影響を受けて、大陸の寺院の建築体系はもう日本に根をおろした。大陸風の豪状な宮殿や寺院が華やかに彩った。唐招提寺を例をとして説明する。周知のように、それは奈良にある有名なお寺である。七五九年鑑真によって創建されたこの雄大で構造の精繊なお寺は、中国唐代の建築芸術の粋を集めたものであった。
图一 山西五台山佛光寺大雄宝殿立面图2
图二 日本奈良唐招提寺金堂立面图
图三 佛光寺大雄殿(左)与日本唐招提寺金堂(右)的外檐柱
桓武天皇は、794年に平安京へ都を移した。3平城京と同じように、平安京はも長安の都を模して造られした。宮城は宮殿をめくった。城内はたくさん塀と回廊にわけられて、長方形の庭になった。平安京は、北部、中央に大内裏をそこから南北に朱雀大路、その両側を左京、右京といった。推測の通り、このような大規模な都が建設されたのは、令による体制が確立するに従って、中央集権政治が整ってき
鎌倉時代になると、日本は大陸の禅宗文化の影響を受けた。この文化は日本の建築領域に根をおろした。建築の面では、日本の和様に加えて、抽象化、象征化された庭がつくられた。具体的には庭園では禅の精神にのっとった飾り気のない石庭、枯山水の庭などがつくられた。
日本建築史によると、天平時代に建設された東大寺大仏殿は平安時代末期の源平の争乱の中、焼失した。1195年、大仏殿を再建した。再建した大仏殿の建築様式は非常に独特なもので、当時の中国(宋)の福建省周辺の建築様式に通じるといわれている。
フェミニズムの発展と女性意識の目覚めに従って、伝統的な家庭生活も大きな変化が起こった。男女平等を実現するために女性の自立が不可欠である。女性の自立は「経済的自立」と「精神的自立」の二つがバランスよく成立しなくては本当の自立ではない。女性が誰にも頼らず自立していくには、それなりの経済力が必要である。既婚女性が女性自立や個人を主体としての生活様式に賛成する態度をもって、自分の新しい生き方を探し始めている。結婚のせいで仕事や自分の個性をやめる女性がだんだん少なくなる。ある調査によると、「たとえ結婚しても自分の目標を持つべきで、家庭成員に左右されるべきではない」という考えに賛成する女性は全体の79.3%を占めたそうである。現代の女性は家庭生活に拘らずに仕事を上手に完成でき、社会と企業の発展に重要な役割を果たし、女性も男性と同じように自分の権利や個性を発揮してきている。結婚後働き続ける女性が著しく伸びていて、経済上に自立できるようになる。女性たちは「個人の幸せや精神的満足」を一番大切な位置を置いて生きている。現在の日本において、女性の自立がだんだん認められるようになって、女性たちも積極的に新しい生き方を探求し始めた。日本女性は仕事の世界において、脚光を浴びるようになる。
三 日本建築発展創造時期
1 理想を追求する建築家を通して日本建築発展のことを理解する
外来文化を吸収する過程で、日本は、固有的なものを失わなくて、外来文化の基礎の上で自国の建築文化が発展させる。多分これは日本の特有的な文化の組織方式と構造方式と関係があった。と同時に、これらは、日本が外来文化を吸収した後で依然として自国の民族の特性を維持するこ本论文由英语论文网提供整理,提供论文代写,英语论文代写,代写论文,代写英语论文,代写留学生论文,代写英文论文,留学生论文代写相关核心关键词搜索。