英语论文网

留学生硕士论文 英国论文 日语论文 澳洲论文 Turnitin剽窃检测 英语论文发表 留学中国 欧美文学特区 论文寄售中心 论文翻译中心 我要定制

Bussiness ManagementMBAstrategyHuman ResourceMarketingHospitalityE-commerceInternational Tradingproject managementmedia managementLogisticsFinanceAccountingadvertisingLawBusiness LawEducationEconomicsBusiness Reportbusiness planresearch proposal

英语论文题目英语教学英语论文商务英语英语论文格式商务英语翻译广告英语商务英语商务英语教学英语翻译论文英美文学英语语言学文化交流中西方文化差异英语论文范文英语论文开题报告初中英语教学英语论文文献综述英语论文参考文献

ResumeRecommendation LetterMotivation LetterPSapplication letterMBA essayBusiness Letteradmission letter Offer letter

澳大利亚论文英国论文加拿大论文芬兰论文瑞典论文澳洲论文新西兰论文法国论文香港论文挪威论文美国论文泰国论文马来西亚论文台湾论文新加坡论文荷兰论文南非论文西班牙论文爱尔兰论文

小学英语教学初中英语教学英语语法高中英语教学大学英语教学听力口语英语阅读英语词汇学英语素质教育英语教育毕业英语教学法

英语论文开题报告英语毕业论文写作指导英语论文写作笔记handbook英语论文提纲英语论文参考文献英语论文文献综述Research Proposal代写留学论文代写留学作业代写Essay论文英语摘要英语论文任务书英语论文格式专业名词turnitin抄袭检查

temcet听力雅思考试托福考试GMATGRE职称英语理工卫生职称英语综合职称英语职称英语

经贸英语论文题目旅游英语论文题目大学英语论文题目中学英语论文题目小学英语论文题目英语文学论文题目英语教学论文题目英语语言学论文题目委婉语论文题目商务英语论文题目最新英语论文题目英语翻译论文题目英语跨文化论文题目

日本文学日本语言学商务日语日本历史日本经济怎样写日语论文日语论文写作格式日语教学日本社会文化日语开题报告日语论文选题

职称英语理工完形填空历年试题模拟试题补全短文概括大意词汇指导阅读理解例题习题卫生职称英语词汇指导完形填空概括大意历年试题阅读理解补全短文模拟试题例题习题综合职称英语完形填空历年试题模拟试题例题习题词汇指导阅读理解补全短文概括大意

商务英语翻译论文广告英语商务英语商务英语教学

无忧论文网

联系方式

日本の若者の言葉について [2]

论文作者:www.51lunwen.org论文属性:课程作业 Coursework登出时间:2014-05-18编辑:caribany点击率:13377

论文字数:13396论文编号:org201405140913419068语种:日语 Japanese地区:中国价格:免费论文

关键词:若者言葉定義若者文化若者の心理社会現象不安と不自信

摘要:若者言葉も社会現象の 一種である。日本語科の学生としての私たちは日本の若者言葉を研究し、標準的な日本語と一緒に身につく必要があると思う。毎日発展している日本をよく分か るとうに、日本の若者言葉を勉強するのは役に立つことである。若者言葉を自由に使えば、若い日本人との付き合いが楽になリ、よりとく若者の心理と意識を一段と理解することができると思われる。中日の未来は私たちの若者次第であろう。

一つは、テレビ、マンガ、雑誌などのメディアを通して普及する場合、もう一つは、全国的に自然発生的に起こった場合である。前者は由来を簡単にさかのぼれるが、後者はよくわからない場合が多い。
11若者言葉を使う環境では、(少なくとも言葉遣いの上では)上下関係が存在しない。
 
2.若者言葉の歴史と背景
若者言葉について多くの研究、著書を持つ梅花女子大学の米川明彦教授、その著書「現代若者ことば考」(丸善出版事 業部、「若者ことば辞典」(東京堂出版))の中で、若者言葉は「個人がさまざまな束縛や規範から解放され自由になった日本の近代化の中で生み出された」と 分析する。明治時代の学生語「コンパ」、「万年床」などは、今日でも定着している。文末に「てよ」「だわ」をつける「てよだわ」言葉はそれまで下町や芸妓 の言葉で、明治後期に女子学生に広まった。さらに男子学生の「君」「僕」などを使用、批判されていた。こうみると、若者言葉はその時の時代を対象として批 判することが分かる。特に束縛の多い女性には、その反発から生まれる言葉は多かったようである。
80年代になると、女性の地位の向上とともに、 OLや女子大生などの若い女性が流行語の発信源となった。90年代の若者言葉の作り手も若い女性だったが、80年代よりさらに若い、女子高校生が流行語を 生み出した。それに、90年代の若者言葉の大きな特徴は、通信技術の発達が若者言葉に深い影響を与えていたということである。Eメールとか、MSNとか、 携帯電話とかのインターネット用語や電話用語などが今の若者言葉を作り出してきている。また、漫画やドラマなどから出た言葉も若者言葉の一部である。レク リエーションの中で、ストレスを解消、新しい言葉を作り出す。そのと同時に、仲間同士の連帯を深め、仲間集団との融合が実現する。
 
3.若者言葉の種類
小矢野哲夫教授は「若者言葉には形の面、文法の面、音声の面で特徴があります。一番目立つのが形の面です」と主張する。
3.1形の面
若 者の言葉を形の面から見ると、主に4種類に分けられる。第1に、「仲間言葉」と呼ぶことである。次に、「キャンパス言葉」ということである。それは「仲間 言葉」の一種であるが、大学の中だけで通じる言葉という特別な点がある。第3に、「程度強調語」ということである。最後に、「てるてる言葉」ということで ある。これは若者だけでなく、現代日本語の中でもたくさん使われている。
「仲間言葉」は若者言葉の機能の面を捉えている。外の人には聞かれたくな いようなことを話題にし、秘密など相手に伝える時に使う。つまり、仲間意識を強める働きを持っている。仲間うちで使う言葉には、話題の中身を深く掘り下げ ることよりも、おしゃべりそのものを楽しむことが目的であることが多いが、ときに教師や親などに対する対抗意識、反発意識が潜んでいる。仲間言葉はまるで 暗号のようである。
「キャンパス言葉」は大学生が大学生としての生活をしているうちに出てくるものであり、これも大学生としての一体感を持つのに 必要な機能であると考えられる。大学によって違う雰囲気があるが、違う流行語を持つのは当然である。例えば、大阪外国語大学では、そんな会話実例がある。 「今日、放課後。トショるヘん?」。「トショる」は「図書館に行く」ということである。言葉を短縮して「る」を付ける方法は便利である。寧波大学もきっと 寧波大学でしか通じない言葉が思い当たるはずであろう。 

「程度強調語」。若者は、強い驚きや感動をよりストレートに表現するために使われる。 自分の感覚や感情の大きな変化を伝えるときに、相手にも共感してほしく、それを過激な言葉で表現することが多い。程度の極大を表すとき、おのずと身振りや 表情が伴うこともある。「程度強調語」は常に、より新しい言葉が求められるということである。日常生活に「かなり」「超」「鬼」「めっちゃ」「バリ」「す ごい」「巨」などがよく現れる。次に、いくつの例を挙げて、「程度強調語」を説明する。東京あたりでは、「かなり」は「非常に」という意味がある。「かな りやばい」と言えば、成績などが極めて危ない状況にあることを表す。関西弁では「かんなり」のように、「ん」が入ると程度が最大になるように思う。東京で は「超」をよく使うが、大阪ではそれほど使わない。20世紀末、高校の女の子は「ばり」をよく使っていた。「ばりむかつく」と言ったこそ、その気持ちがそ のまま出せるのであると思う。

「てるてる言葉」は形の上では動詞であるが、動作を表すのではなく、むしろ様子や状態を表し、形容詞的に使われ る。例としては、「もってる」「おわってる」などが挙げられる。「なになにしている」という本来の形から「い」を抜いて「なになにしてる」なのである。 「食べられる」や「起きられる」から「ら」を抜いて「食べれる」や「起きれる」と言う。こういう言葉に、形容詞や形容動詞があるが、日本語本来の言葉、つ まり和語には、形容詞と形容動詞が少ないのである。「うつくしい」とか「きれいだ」だけでは細かい区別がしにくい。こんなふうに、てるてる言葉を使って、 様子や状態を表す言葉を豊かにしてきたのであり、動詞を「している」の形にして様子や状態を表す方法が盛んになってきた。
3.2他の面
また、文法の面から見ると、文の終わりの部分、文末表現形式とか文末形式とか言う。文末形式は一般に、話し手が聞き手に話の内 容をどのような態度で伝えようとしているのかということを表している。断定の表現は「なになにする/します」とか「なになにした/しました」とか「なにな にするんだ/するんです」とか「なになにしたんだ/したんです」のようになる。自信もないし、確信もないときには、なかなか使えないが、「なになにって感 じ」とか「なになにみたいな」とか、いろいろな形で使われる。
一方、私たちはおしゃべりをする時に、声を使い分けて話すものである。強調した声、沈んだ声、ひそひそ話の声、甘えた声、怒った声、いろいろある。声の表情で言葉による伝達が効果的になる。ただし、その効果は形の面と文法の面ほど著しくないであろう。
 
4.若者言葉の特徴
若者言葉は言葉の遊びの一種であるため、意味の軽量化、曖昧化、省略化や変形などの特徴が見られる。とりわけ、外来語の使い量がずいぶん多くなってきている。この傾向は21世紀に入ってからも続いている。ただし、二十一世紀に入ってから若者言葉の特徴も新たな特徴を見せるようになった。
4.1省略すること
例えば、「コピー」して「ペースト」することで、「ペースト」は、貼り付けるの意味である。パソコンで人の文章などを写して、それを貼りつけることを「コピペ」という。
もう一つの例を見よう。「今日の昼、何食う?」「おれ、CR」。ここの「CR」は「カップラーメン」のことである。
省 略化ということは若者言葉の主な表現として、若者言葉を進む一方、おおきな争論も招いた。確かに、省略語を使う時、若者以外の人はぜんぜん分からないかも しれないが、全社会のコミュニケーションにはプラスの面があるでしょう。それに、若者言葉は言葉の乱れの元凶という非難も受けている。ただし、中国語、英 語の若者言葉の中でも、言葉の省略することは普通であるし、それは世界の流行である。したがって、客観的にいうと、省略化は若者言葉の鏡と言ってもいい、 若者の生活を映していると思う。
4.2強調すること
しばらく前には、「チョー」がはやったが、今現在は「チョー」はやや廃れ始めている。現在の強調語で若者が最もよく使うのは、「めっちゃ」なのである。「めっちゃうめー」というわけである。「マジ」もよく使われる強調語である。次のいくつの例を見てみよう。
  超:「超特急」などと同じ意味の「超」であり、「かなり」「本当に」などの強意を表わすのに使用される论文英语论文网提供整理,提供论文代写英语论文代写代写论文代写英语论文代写留学生论文代写英文论文留学生论文代写相关核心关键词搜索。

相关文章

    英国英国 澳大利亚澳大利亚 美国美国 加拿大加拿大 新西兰新西兰 新加坡新加坡 香港香港 日本日本 韩国韩国 法国法国 德国德国 爱尔兰爱尔兰 瑞士瑞士 荷兰荷兰 俄罗斯俄罗斯 西班牙西班牙 马来西亚马来西亚 南非南非