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耻意识文化 [3]

论文作者:www.51lunwen.org论文属性:作业 Assignment登出时间:2014-05-28编辑:lzm点击率:8527

论文字数:7577论文编号:org201405271626599934语种:日语 Japanese地区:中国价格:免费论文

关键词:耻的文化罪的文化羞耻意识恥の文化世間の目

摘要:ル-ス・ベネティクトが、文化の類型を「罪の文化」と「恥の文化」の二つに分け、日本の場合を後者の典型としてあげて以来、世間の多くの人が、大体それを承知しているように思われる。確かに、恥が日本人の生活において、非常に重要な位置を占めている。

る。世間に迷惑をかけないように他人に思いやりをもって行動をすることが求められているからである。これは恥の文化の積極的な一面である。
もう一つの積極面は恥の文化は日本社会発展の原動力であることである。ル-ス・ベネティクトは『菊と刀』で「日本人は恥辱感を原動力にしている」と述べている。つまり、恥が行動の原動力となっている。場合にふさわしい服装をしなかったことや、何か言い損ないをしたことで、非常に煩悶することがある。この煩悶は時として非常に強烈なことがある。これに人々の行為は拘束されている。真の恥の文化は外面的強制力に基づいて善行を行う。常に恥は強力な強制力となる。ただしかし、恥を感じるためには、実際その場に他人がいあわせるか、あるいは少なくとも、いあわせると思い込むこと、さらには、今、その場にいなくても強く意識する他人が存在していること、が必要である。例えば、名誉のために、自らの心の中に描いた他人に対して理想的な自分にふさわしいような行動をする。つまり、みんなが恥という同じ規則にしたがってゲームを行い、それをお互いに支持しあっているようである。こうして「恥」による(お互いを気にしあう)独特の集団意識が形成され、みんな一緒に頑張る。その結果、国の発展も促進されている。この恥の意識は中国人の道徳にはあまりみられないが、日本の発展の人的な原動力になっているように思われる。

結論

ル-ス・ベネティクトが、文化の類型を「罪の文化」と「恥の文化」の二つに分け、日本の場合を後者の典型としてあげて以来、世間の多くの人が、大体それを承知しているように思われる。確かに、恥が日本人の生活において、非常に重要な位置を占めている。他人を判断の基準にして自己の行動の方針を定める。みんなが同じ規則にしたがってゲームを行い、お互いに支持しあっている時には、日本人は積極的に行動することができる。彼らはそれが日本人としての「使命」を遂行する道であると信じる場合には、いっそうゲームに熱中することができる。
こういう恥の文化はずっと日本人の行動を支配している。しかし、社会の変化につれて、恥の文化もかわってきた。今、多くの日本人は確かに外面の他人の目を気にしてはいるが、しかし、自分の中の他人(自己を測る主観的尺度としての他人)の存在は稀薄になっている。つまり、人間関係の稀薄化である。だから、特に、今の若者にとって、「恥の文化」は大きく衰退している。世界経済の一体化に伴って、多くの日本の若者の観念が変わり、ある種の欧米人のように、他人の意見を無視して、自分だけを追求する。このような行動規範が悪いとは言えないが、日本の文化に対して、少し調和を欠くような気がする。伝統的な「恥の文化」には人間としての美点があった。だから、日本人(特に日本の若者)は、伝統の精神に学び、今日に生かしてほしいと願う。

参考文献

豊田豊子 「日本の地理と社会」 凡人社 1996年
長谷川松治 「定訳菊と刀」 社会思想社
山田美佐子 「日本の歴史事典」 大創産業 2004年
李中林 《現代日本概况》 北京航空航天大学出版社 2000年
土居健郎 「罪と恥」(《日語》第七册課外讀物) 上海外語教育出版社 2005
松井嘉和他 「日本文化史」 凡人社 1995年

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