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中国の若者に対する日本文化の影響 [2]

论文作者:英语论文网论文属性:学术文章 Scholarship Essay登出时间:2014-05-18编辑:hynh1021点击率:5188

论文字数:4782论文编号:org201405101732362559语种:日语 Japanese地区:中国价格:免费论文

关键词:中国のに対する日本文化の影響交流

摘要:中日国交回復して以来、両国は各分野に渡って、特に文化においての交流が盛んに行われている。一時、各形態の日本文化が中国に流入してきた。初期の映画から今のドラマ、アニメ、テレビゲーム及び一部の電子製品に至るまで、日本文化の影響が至る所に見られる。

対する認識」というアンケートの結果、中国の若者たちが日本に対するイメージの56.6%が日本の漫画、テレビ、アニメから来ているということを示している。従って、この時期は、日本文化の伝播が一番幅広く、影響も最も強い段階である。この時期では日本の映画、カラオケ、歌謡曲等がだんだん大衆娯楽に浸透しており、柔道、剣道、茶道、和服などの文化形態も、幅広い趣味のある80一代の中に知音がある。こういう意味から見れば、この段階では、アニメ、ドラマと現代小説は、一緒に文化伝播の旗手という役割を果たした。
①    日本のアニメと漫画の流入
日本のアニメと漫画は題材が豊富で、表現法も多様である。
ラブをテーマとする作品は、モデルのような完璧な体つきを持ち、パッチリとした大きな目のある主人公を描写するのに力点を置き、激励をテーマとする作品は、よくスポーツを通じて、勇敢、進取の精神等の積極的な人生態度を宣伝する。近頃、幅広い影響を及ぼした「キャプテン翼」「名探偵コナン」「花の子ルンルン」などの作品は例外なしにそのスタイルに属している。そして、「千と千尋の神隠し」を以てオスカーに入賞した宮崎駿は言うまでもなく、日本アニメの代表的な大家である。彼の表現力に富んだ手法は無数の80一代を傾倒させた。アニメと漫画の題材は様々で、現実の生活から来ているものあれば、架空したものもあるが、いずれもそのファンたちに現実以外の世界を示すのである。彼らが挫折を受けた時、その中から慰めをもらうことがよくあるから、だんだんアニメと漫画が好きなようになった。
②    日本のドラマの流行
この時期において、アニメ、漫画に比べると、ドラマが勝るとも劣らないというほどの影響力を持っている。ドラマが登場すると、すぐ強力なスタッフ、神話のようなストーリーと素晴しいミュージックを以て観衆の目と心を奪ったが、疑いなく、80一代はその観衆の中心となる部分である。今になっても、「東京ラブストーリー」のような中国の若者たちの中に超人気のあるドラマは、その主人公の服装、台詞、甚だしきに至っては、一つ一つの表情もよく模倣される。あの時期、80一代にとっては日本のドラマはイコールファション、モダン、ひいては日本文化。ドラマは時代のテンポを正確に把握し、ヒューマニズムの処世哲学と真面目な生活態度を標榜し、人々の期待に値する優雅で、あっさりしているライフシーン示しているから、都市の若者に共鳴し易い。彼らの中に、冷静に日本のドラマを分析し、楽しむ人はいるが、その中から出てきたアイドルに夢中になっている人も少なくない。その理由は、ドラマが彼らの同様の悩みを描いたというところにあるし、困惑に陥っている彼らに色んな啓発してくれたというところにもある。
ある立場から見れば、ドラマはアニメと漫画の一種の延長だと言えよう。と言うのは、ドラマのプロットは漫画の中にもよく見られる。更に、漫画とアニメを直接に脚色したドラマもある。知らず知らず内に、日本のドラマは80一代に一種のライフスタイルを教えたりする。彼らはよくプロットから自己の姿を見出し、主人公のライフスタイルに近づけようと試みる。従って、この段階で、ドラマはテレビという比べ物のない媒介を頼りに、影響力において、アニメと漫画を遥かに超えた。また、その中に描かれている所謂「ホワイトカラー·ライフ」は、既に80一代の未来に対する仮想の手本になっている。
③    日本現代小説の人気爆発
日本の現代小説の人気爆発を言えば、全く村上春樹一人の神話である。「100%のラブストーリー」と言われる「ノルウェイの森」は半年間に奇跡的に300万冊の発行部数に達した(それは、天地を覆い隠すような海賊版を含めていない)。客観的に言えば、随分想像力に富んでいる作家として、村上氏の才能に脱帽せざるを得ない。それは、50を超えた彼が何故何百万者読者のアイドルとなったのかという理由である。遠くアメリカにあるプリンストン大学で講義をしている村上氏は、一定の時間を経って新作をリリースする。そして、例外なしにベストセラーになる。出版業界において、村上の作品は一時の流行ではなく、もう一種の文化現象となっている。又、村上は、「プチブル派のリーダー」と称されているが、彼の小説に現れた音楽、食物、又いくらかの特定の名詞も広く流行できた。この「村上ブーム」の支持者の多くは、言うまでもなく、80一代であるに相違ない。彼の小説は、精神的な慰めとなるばかりでなく、残酷な現実に直面する勇気も感じられる。村上氏に比べると、川端康成、大江健三郎等のノーベル文学賞の受賞者を初めとする他の日本作家は、人気はあるにはあるが、村上と比べ物にならない。彼の作品は日本伝統文学の回りくどさから抜け出し、たとえ彷徨う時があっても、決して悲しんだり、憎んだりしないというポストモダンのコンプレックスを示している。彼の成功は、80一代の日本の対する興味は時代と密接している部分に集中しているということを裏付けた。彼を以て、所謂「哈日族」[4]はもしかしたら京都と奈良がどこにあるかは分からないかもしれないが、渋谷と銀座では、今何が流行っているかがすらすら答えられると言う面白い現象が解釈できるだろう。三、安定期:深化、専門化に向けて発展する時期(2001年~現在)
21世紀に入って、中日両国は各分野においての交流も引き続き深化している。それと同時に、避けられない摩擦も多く起こった。80一代はほとんどノンポリにもかかわらず、これらの摩擦は日本文化伝播へのマイナス面の影響が多少ある。おまけに、近年来、日本文化はイノベーション不足で、潜在力も足りない。又、他の外来文化、特に韓国からのカルチャーショックが激化する為、日本文化が影響力を持つゴールデン·エージが永遠に過ぎ去った。この時期の80一代は、だんだん成熟しているが、やはり激情と夢に富んでいる一群である。だが、以前よりもっと理知的になった。今、80一代はだんだん大学に入り、更にポストにつく。彼らは今、純粋な文化の摂取者から文化の批判者、ひいては創造者に脱皮しつつある。彼らの推賞、或は創造している文化の中に、日本文化の因子がよく見られる。
この時期では、80一代は日本文化に対する興味を自分の仕事や、勉強に結び付けているから、日本文化の伝播と影響は、専門化という新しい特徴を呈している。以下は三つの例を挙げて説明したい。
先ず、郭敬明、韓寒、ひいては「タイム」週刊誌のカバーにまで登場した春樹[5]等の近頃人気が爆発する80一代の作家達は、多くの場合で村上等の日本作家への敬服の意を表した。彼らが自分のアイドルを推賞するのは、日本現代小説に対する好みの延長に違いない。
第二、近頃、中国の多くの都市がだんだん漫画とアニメに含まれている巨大な潜在力を認識し、これをキーインダストリーしようとする都市さえもある。例えば、杭州においては、第一回国際アニメ&漫画祭が見事に開催され、80一代の多くは熱情と夢を抱いてそれに身を投げた。現段階では、彼らの作品は日本文化の影響から抜け出そうともしないが、何といっても、決定的な一歩を歩き出した。
第三、資料によると,2005年、全中国で合計138つの大学では日本語科が設けられているそうである。では、最も控え目に見積もっても、日本語を勉強している在学生の人数は2万に近い。そして、日本へ留学にいく人数も増える一方である。日本語はとっくに英語に次いで、中国において二番目の外国語となっており、日本語ブームは今全国を席巻している。
客観的に言えば、今の中国では、一筋の日本を全面的に研究し、日本文化を解読する流れが現れて来ている。80一代こそ、その中の無視できない新しい力である。今の学生は、もしかしたら明日の学者と「日本通」になり、中日両国間の交流と角逐に大事な役割を果たすかもしれない。



結  論

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