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中日の端午の節句に対する比較 [2]

论文作者:www.51lunwen.org论文属性:课程作业 Coursework登出时间:2014-05-19编辑:caribany点击率:5773

论文字数:6871论文编号:org201405151100379477语种:日语 Japanese地区:中国价格:免费论文

关键词:端午节起源纪念活动端午の節句記念活動中日の端午

摘要:通过比较中日端午节可以更好地理解这一节日。可以增强对中国传统节日的认同,加深对日本文化和习俗的认识。总之,对中日端午节的比较有利于增 进中日两国人民的互相理解。

の愛国詩人、中華民族の民族的な英雄と伝統文化の美徳に対する尊重と継承を体現したものである。
一 説は端午の節句が竜の祝日である。今一つは愛国主義詩人の屈原が逝去したことを記念するものと言われる。または春秋の時代の晋国の忠臣を記念することと言 われ、山西一帯に流行している。第四は春秋の時代の将軍の子胥を記念する催しと言われ、呉楚の両地の風習に属する。第五は孝行娘の曹娥を記念する催しと言 われ、浙江の会稽の風習に属する。第六は端午の節句の起源である五月五日が不吉な月、不吉な日なので俗事をすべてやめるという。以上の言い伝え方はすべて 道理があるが、しかしすべて地域的制限がある。ただ第1、第2の例は全国的に影響が見られ、そして人々にあまねく受け入れられている。しかし、起源が竜の 崇拝にも関わらず、またある種の道徳的な内容を提唱しているところもあって、すべて積極的な意義である。屈原が国家と人民のために心を砕くこと、喜捨の精 神に基づいて伍子胥の忠実と率直さを称賛すること、曹娥の孝義を記念することなどは、それぞれ中華民族の伝統の美徳を体現している。竜舟を競うし、ちまき を食べるし、これらの記念活動はすべて中国の伝統的な美徳を体現し発揚している。
2日本の端午の節句
2.1  日本の端午の節句の由来
端 午の節句の起源は、古代中国に遡る。古くから中国では、物忌みの月(5月)には厄払いの行事が盛んに行われていた。端午の「端」は文字通 り「はじめ/最初」の意味で、「午」は「うま」である。つまり端午とは、五月の最初の午の日に行われると言う意味である。最初は必ずしも五月五日ではな かったようである。午と五のゴロが同じであるから、その後、この行事は、やがて重五の日、つまり5月5日が大切な厄払いの日として定着された。日本でも奈 良・平安時代には五節句(人日・上巳・端午・七夕・重陽)が取り入れられ、当時五節句は貴族の間では、それぞれ季節の節目の身のけがれを祓う大切な行事と して、よもぎ・菖蒲などの薬草を摘みに野に出たり、その薬草を臣下に配ったり、悪鬼を退治するために午から弓矢を射たりしたそうである(流鏑馬の原型)。 その中の一つ「端午の節句」が後で「子供の日」になった。
2.2  日本の端午の節句の行事
日 本の端午の節句に関して次のような伝説がある。昔、平舒王と叫ぶ君主がいて、一人の不忠実な臣を誅殺した、この奸臣が死んた後、一匹の毒ヘビに変わって、 絶えず人を害した。一人の知謀にたけた大臣がいて、頭に赤色のスネークヘッドをつけて、ショウブの酒を手にしての激戦の末、これをまいて、最後に毒ヘビを 制圧した。それから、端午の節句に、ショウブを挿し、艾葉をいぶし、ショウブの酒を飲む風習が広く伝わり始められ、伝統になって、日本人は“ヨモギの旗は 百福を招き、ショウブの葉を千切るのはよくないという”。
2.2.1  鯉のぼりを立てること
「鯉 のぼり」は鯉が竜門を跳ね通すという意味である。鯉のぼりは布あるいはシルクで作られた中空鯉である。黒、赤と青色に分けて、黒が父親、赤が母親、青が男 の子を代表する。青い鯉のぼりの数が男の子の数を代表する。日本人は鯉が力と勇気のシンボルと信じる。それは子供が強い武士になる親の願望を表した。
2.2.2  粽や柏餅を食べること

日 本には、「端午の節句」には粽や柏餅を食べる風習もある。粽を食べるのは、中国戦国時代の楚の愛国詩人屈原の命日である5月5日に彼を慕う人々が彼が身を 投げた汨羅江に粽を投げ入れて供養したこと、また、屈原の亡骸を魚が食らわないよう魚の餌としたものがちまきの由来とされる。柏餅を食べる風習は日本独自のもので、柏は新芽が出るまで古い葉が落ちないことから「家系が絶えない」縁起物として広まっていった。また、中国語圏では現在も屈原を助けるために船を出した故事によって、竜舟節のとき、ドラゴンボートのレースが行われる。

なお、男の子をもつ家庭にとっては「初節句」となるため、親族総出で祝われることも多い。5月5日が祝日であり、さらに前後に祝日を伴うゴールデンウィークの間にあるため、雛祭り以上に親族総出で祝われる。
2.3  日本の端午の節句の意義
日 本の端午の節句はまた「子供の日」とも称されているのが、本来男の子の祝日である。この日、家に男の子がいれば、鯉のぼりを立てて、ちまきとコノテガシワ の葉の餅を食べて祝賀する。日本では端午の節句に男子の健やかな成長を祈願し各種の行事を行う風習がある。よって、日本の端午の節句は子供に対する多く期 待を託し祝福するものである。

3中日の端午の節句の比較
3.1  中日の端午の節句の関係
 
3.1.1  時間の関係
日 本の端午の節句は平安時代以後、中国から伝えられてきたのである。端午の節句はもともと中国では陰暦の五月初五で、日本で独自の発展と変化を通じて陽暦の 5月5日に落着された。したがって、日本の端午の節句と中国の端午の節句は時間の設定の上で一定の類似性と関連性がある。
3.1.2  記念活動の関係
中 国では、端午の節句に、屈原を記念するためにちまきを食べて竜船を競い、同時に、この日にヨモギを魔よけとして挿す風習がある。日本では、端午の節句は主 に魔よけのためにちまきとコノテガシワのかしわ餅を食べるのである。しかも、ショウブに挿して魔よけとする(ショウブの葉の形が剣に似ている、これを用い て魔よけとする)。日本はまさに万物の生長するこの時期は、同時に万病の発生する季節である。それで、端午の節句によって万病を避けるのである。ショウブ はまた「尚武」と「勝負」の意味もあり、武士道精神と関係つけられている。ショウブは漢方薬で、また悪魔を取り除くことができるを信じられていた。両国が 祝賀の方式の上で、ある程度の関連を見出すことができる。この日にちまきを食べることはすべて魔よけと祝福の意味がある。
3.2中日の端午の節句の違い
3.2.1  時間の面での違い
端午の節句は、中国では旧暦の5月初五である。日本では後に太陽暦の5月5日の「子供の日」になった。相違の原因は端午の節句が日本に入った後のその自身の発展と変化の結果である。
3.2.2  行事の違い
中 国の行事の中で、竜船を競うのはおそらくもっとも代表的な年中行事で、人気のある民間活動であったり、もっとも刺激に富み、壮観的な活動である。中華民族 の団結と協力を徹底することにも役に立っている。日本の祝日というと、竜船の活動をともなっていないが、その代わりに武士のアイドル、甲冑を飾り、子供の 健康な成長を期待祝福する。このように、日本の武士道精神を代々伝えている。それぞれの行事は両国の文化の相異性を表している。
3.2.3  意義の違い
中 国の端午の節句は主に中国の二千年余りの長い歴史に記憶されている中国の愛国詩人、中華民族の民族的英雄と伝統文化の美徳に対する尊重と継承を体現したも のである。日本の場合、この祝日が中国から伝わってきて、発展と変化を経て、意義に変化が生じた。今は主に子供の祝福と期待を表現している。更に、日本の 伝統の武士道の文化に対する継承と尊重もある。魔よけのため、ショウブを軒の下で挿し、あるいはショウブで入浴して健康で幸せな生活することに対するあこ がれとその追求を表現している。
おわりに
本論文の目的は両国の端午の節句の由来、両国の行事の違いと関連を研究することによって、端午の節句が両国の文化に占める意義と役割を理解することにある。祝日が体現している民族文化の相違の分析を通じ、更に両国の文化の関連と相違を探究したもので论文英语论文网提供整理,提供论文代写英语论文代写代写论文代写英语论文代写留学生论文代写英文论文留学生论文代写相关核心关键词搜索。

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