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漢服と和服から見られる中日の美意識

论文作者:www.51lunwen.org论文属性:本科毕业论文 Thesis登出时间:2014-05-19编辑:caribany点击率:22761

论文字数:13022论文编号:org201405151104588678语种:日语 Japanese地区:中国价格:免费论文

关键词:漢服和服審美意識汉服与和服的比较民族特色的服饰文化差异

摘要:中国和日本从很久以前开始就有很深的联系和牵绊。不仅是文化,甚至是很细微的地方都有很多相似。但是,相似中的不同却更能体现两国审美文化的差异。这篇文章便从中日两国的代表服装—汉服、和服出发,试着分析两国的审美差异是如何在服装上体现的。

摘 要
 
服装,是人类的一种重要的文化形态。可谓,自有人类,就有服装。各个国家民族也一定拥有各具特色的服饰。服装作为一种民族文化,直接体现了这个国家和这个民族的精神、价值观和审美等。一般来说,民族的发展必定伴随着服装的发展。
众所周知,中国和日本从很久以前开始就有很深的联系和牵绊。不仅是文化,甚至是很细微的地方都有很多相似。但是,相似中的不同却更能体现两国审美文化的差异。这篇文章便从中日两国的代表服装—汉服、和服出发,试着分析两国的审美差异是如何在服装上体现的。
首先,在序论中,我对为什么要选择服饰,为什么中国和日本的传统服饰是汉服与和服等问题进行了简单的说明。
在第一章中写的是关于汉服的说明介绍。汉服是最能代表中国历史的服装。在这个部分我从汉服的定义、起源和发展、种类、特征等方面对汉服进行了介绍。
第二章是关于和服的说明。和服是日本的传统服装。在第二章中我首先分析了和服、kimono、吴服三者之间微妙的差异,然后从和服的起源和发展,和服的分类、特征等方面出发,简单的介绍了和服。
第三章中,从汉服与和服中选取了最具代表性的女式婚服,通过两者在构造和用色方面的比较,寻求汉服与和服的差异。
第四章,通过汉服与和服的比较,分析了两国的审美差异。在这部分中,从服饰的构造和色彩方面出发,探究了中日两国的审美观。从中体现了中国人积极乐观的性格 特征和偏向飘逸、鲜明,具有动感美的审美倾向。反之,日本人则具有简明淡泊的性格,审美则偏向朴素、纯雅与颇具悲怆美的审美文化。
关键词:汉服  和服  审美


要 旨

  
  アパレルは人類文化の中で、一つの重要な表現である。人類の誕生とともに、アパレルも出たといえるだろう。それぞれの国、それぞれの民族は必ずその特有な服飾を持っている。アパレルは民族文化の一つとしてその国とその民族の精神、価値観、審美などを直観的に表す。一般に言うと、アパレルは民族の発展と共に発展する。
周知の通り、中国と日本は昔から深い関わりを持っている。文化だけでなく、細かいところまで類似しているのである。しかし、相似中の不一致は更に両国の審美文化の差が体現できる。
本論では中日両国の典型な服装――漢服と和服から、両国の審美文化がどのように服装の上で体現されたかを考察してみる。
 まず、序論では、アパレルを選んだ理由、中国と日本の伝統的な服装が何故漢服と和服か、その原因をあきらかにする。
第一章では中国の歴史を代表する服装である漢服について、漢服の定義、起源と発展、種類、特徴など四つの面から漢服を紹介する。
 第二章では、日本の伝統的な服装である和服について、和服と着物、呉服の微妙な違いを説明しながら、和服の起源と発展、和服の種類、特徴などの面から和服を紹介する。
 第三章では、漢服と和服の中、両国の審美を最もあらわれる女性用の結婚服を選んで、両方の構造と色彩を比較し、漢服と和服の差異を求める。
第四章では、漢服と和服の比較を通じて、中日両国の審美差異を分析したものである。アパレルの構造と色彩の差異から、中日の美意識を考察している。中国人の積極的で、楽観的な性格と鮮明で動感美という審美傾向が見られる。それに、日本人の素朴で素直な性格と、わびさびを重んじ、かつ純粋で雅やかな審美文化が見られている。
キーワード:漢服 和服 審美意識

はじめに
 
アパレルについてというものは社会文化の産物であり、社会政治、文化、経済などの総合的な影響を受けて絶えずに変わりつつある。服飾は観念の実体であり、民族文化芸術の一部分でもある。さらにある国の発展と変革を最も直観的に感じさせるものは、おそらく「服飾文化」であろう。
伝統的な服飾といえば、多くの人々は中国における特色のある服装がチャイナドレスと思うかもしれない。だが、チャイナドレスは、満州民族の民族服が元に成っている中国風のドレスである。現在着られているチャイナドレスは中華民国時代に旧来の旗袍のデコレーションを洋服に適用したもので、いわゆる伝統的な民族衣装とは言いがたい。また、チャイナドレスの歴史は約二百年であって、中国の五千年の歴史を代表しかねる。中国は五十六の民族がある。各民族の代表的な服装は異なっている。けれども、中国の人口の97%を占めている漢民族を代表できるアパレルは漢服しかない。
日本の伝統的な服飾は紛れもなく和服である。和服は千年以上の歴史があり、昔でも今でも人気が高い。和服が環境や気候などに適しながら作られた服装なので、そこから日本人の美意識と生活習慣を十分に体現する。
清朝後、満州族の服装を強制し、漢民族の服飾を身につけることを禁止した。そして、満州族の民族衣装に基ついて、改良したチャイナドレスは段々皆に引き受けられた。その故、漢服は次第に消滅させられた。しかし、現在、一部の人は自国の伝統文化の優秀な面に関心を寄せるようになって、伝統的漢服の復興を呼びかけ、率先して漢服を着て普及運動を始めていた。その風潮に乗って、私は、漢服と和服について、研究したくなった。しかし、世間にチャイナドレスと和服についての研究は多い、漢服と和服の比較研究は少ない。
この論文の目的は漢服と和服の比較を通して、両国の異なった審美文化を考察することである。
 
一、漢服
 
1.1 漢服とは
漢服とは、漢民族の伝統的民族的服飾のことで、また漢装、華服とも言う。主に17世紀中葉以前の漢民族の民族文化を基礎に形成された民族の特徴をもった服装飾体系、すなわち明末清初以前の漢民族が着ていた、漢民族の風格が濃厚で、代々伝えられてきた民族服飾を総称して言う。
 
1.2 漢服の起源と発展
漢服は世界中最も歴史がある民族アパレルの一つである。《史記》の記載によって、中国の服装は黄帝が作られた。「黄帝の前、服と家屋がない。黄帝が家屋を築き、服を作り、出棺・埋葬を始めた後、万民は存亡の難に避ける。」約五千年前中国の新石器時代、仰韶文化の頃に農業と紡績業が始まった。麻で衣服が作られるようになった。その後、蚕を飼い絹糸を取ることを知るようになり、人々の衣冠服飾も日々整っていった。黄帝時代に冕冠(冠)が現れ、服飾制度が次第に形成されていった。夏殷以降、冠服制度が確立され、西周の時に完成された。周後期、政治、経済、思想文化は急激に変化し、特に百家争鳴で服飾について論議が尽くされ、その影響は諸国の衣冠服飾や風俗習慣にも及んだ。冠服制度は「礼制」に取り入れられ、儀礼の表現形式として中国の衣冠服制度は更に複雑になっていった。
漢民族のこの服飾制度は周から明代に至るまで、三千年来漢人の服装の基本的特徴には大きな変化はない。三百年ばかり前の清初、この服飾制度は崩壊する。清朝の統治者は明との戦争中、漢人の民族としての連帯感を弱めるため、また中国を統一するため、1644年、明朝滅亡後に満州族の髪型と満州族の服装を強制し、漢民族の服飾を身に付けることを禁止した。史上名高い剃髪易服(髪を剃り、服を替える)である。これにより漢服は次第に消滅させられた。今日の旗袍、長衫、馬褂はいずれも満州族の民族衣装を改良し発展させたものである。
辛亥革命で満州貴族の統治を倒した後、人々の思想は西洋化に向かい、西洋風の服装に変わり、漢服の回復はなかった。しかし21世紀初めになり、中国の国力が発展するに従い、人々の目は自国の伝統文化の優秀な面に関心を寄せるようになった。一部の人は、伝統的漢服の復興を呼びかけ、率先して漢服を着て普及運動を始めている。
 
1.3 漢服の種類
 漢服は基本的に裙裳式论文英语论文网提供整理,提供论文代写英语论文代写代写论文代写英语论文代写留学生论文代写英文论文留学生论文代写相关核心关键词搜索。

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