英语论文网

留学生硕士论文 英国论文 日语论文 澳洲论文 Turnitin剽窃检测 英语论文发表 留学中国 欧美文学特区 论文寄售中心 论文翻译中心 我要定制

Bussiness ManagementMBAstrategyHuman ResourceMarketingHospitalityE-commerceInternational Tradingproject managementmedia managementLogisticsFinanceAccountingadvertisingLawBusiness LawEducationEconomicsBusiness Reportbusiness planresearch proposal

英语论文题目英语教学英语论文商务英语英语论文格式商务英语翻译广告英语商务英语商务英语教学英语翻译论文英美文学英语语言学文化交流中西方文化差异英语论文范文英语论文开题报告初中英语教学英语论文文献综述英语论文参考文献

ResumeRecommendation LetterMotivation LetterPSapplication letterMBA essayBusiness Letteradmission letter Offer letter

澳大利亚论文英国论文加拿大论文芬兰论文瑞典论文澳洲论文新西兰论文法国论文香港论文挪威论文美国论文泰国论文马来西亚论文台湾论文新加坡论文荷兰论文南非论文西班牙论文爱尔兰论文

小学英语教学初中英语教学英语语法高中英语教学大学英语教学听力口语英语阅读英语词汇学英语素质教育英语教育毕业英语教学法

英语论文开题报告英语毕业论文写作指导英语论文写作笔记handbook英语论文提纲英语论文参考文献英语论文文献综述Research Proposal代写留学论文代写留学作业代写Essay论文英语摘要英语论文任务书英语论文格式专业名词turnitin抄袭检查

temcet听力雅思考试托福考试GMATGRE职称英语理工卫生职称英语综合职称英语职称英语

经贸英语论文题目旅游英语论文题目大学英语论文题目中学英语论文题目小学英语论文题目英语文学论文题目英语教学论文题目英语语言学论文题目委婉语论文题目商务英语论文题目最新英语论文题目英语翻译论文题目英语跨文化论文题目

日本文学日本语言学商务日语日本历史日本经济怎样写日语论文日语论文写作格式日语教学日本社会文化日语开题报告日语论文选题

职称英语理工完形填空历年试题模拟试题补全短文概括大意词汇指导阅读理解例题习题卫生职称英语词汇指导完形填空概括大意历年试题阅读理解补全短文模拟试题例题习题综合职称英语完形填空历年试题模拟试题例题习题词汇指导阅读理解补全短文概括大意

商务英语翻译论文广告英语商务英语商务英语教学

无忧论文网

联系方式

中日观光产业发展比较 [2]

论文作者:www.51lunwen.org论文属性:作业 Assignment登出时间:2014-06-03编辑:lzm点击率:12087

论文字数:7868论文编号:org201406031459104196语种:日语 Japanese地区:中国价格:免费论文

关键词:中日观光产业中日観光産業旅行の地位日本の旅行業官民一体の宣伝

摘要:本文の目的は、中日両国旅行産業の比較と研究を通じて、その中で、蘇州と京都を例として、両国の旅行産業の現状、発展のモデル、発展の展望および社会影響を明らにしていくことである。その中、もっとも重要な部分は、両国旅行発展の長所と短所を分析し、日本旅行産業の優秀な発展の経験を総括することである。

発展を重視する時代から、人の文化の交流を重視する時代にかわる。観光立国の基本理念は単純的な観光ではなく、住民の居住環境と生活習慣がわかる。観光の意味と概念を豊富にし、拡大する。日本人は、観光立国戦略を利用して、日本と世界の経済交流と文化交流を促進し、日本の大発展を進める。このように、入国観光人数は絶えずに増えていて、関係のある産業への影響も着実に大きくなる。
観光立国戦略は日本で成功を収め、日本の経済と安定を進める。旅行を通じて、日本は経済大国から文化大国にかわる。外国から日本へのマイナスの世論を変わり、確かに観光立国に達する。
2.3.3 官民一体の宣伝
日本観光産業の宣伝モデルは官民一体である。政府内閣の官員をはじめ、関係のある官庁が共に努力すると共に、官民が協力し、全国の力を利用して、日本観光産業の繁栄のために頑張っている。日本の魅力を人に伝えるため、日本人は、日本の魅力を弱くする行為をかわらなければならないと認識した。そのほかに、日本人は、外国人の訪日の可能性を目標として、いろいろな人目を引く活動をおこなった。全国の誰でも、観光大使のように、日本の魅力をいつでもどこでも観光客に伝える。
2.4 両国旅行産業発展の比較
両国旅行産業の発展の共通点から見れば、長い歴史の中で、日本は、ずっと、中国の各方面を学んだ。だから、一部分の建築の風格と住民の生活習慣がよく似ている。
両国旅行産業発展の相違点から見れると、まず、観光資源については、中国の面積が広いし、歴史も長い、中国の観光資源は日本より豊富である。しかし、観光地の特徴と管理から見ると、やはり日本のほうが清潔で、管理のシステムももっと完備である。さらに、日本の環境が大体よく守れる、人工のた景色は多くなく、自然の景色を壊す開発は少ない。それだけではなく、日本人は、いま、環境の汚染の防止することがとても重視し、自然そのものの魅力を十分に観光客にあらわれたい。中国観光産業の発展は、今でも粗放型発展のモデルで、大規模な土木工事をおこなう。観光地の最盛期では人が非常に多いし、観光地の環境を壊すことがかなり多い。
それに、値段とサービスから見ると、中国では、旅行のコストは日本より、ずいぶんやすい。それが、確かに中国の観光産業の優勢のひとつであるが、旅行のサービスと管理は、日本と比べと、ずいぶん大きいな格差がある。生活水準を高めると同時に、人たちもの観点も観光地についての要求も変わる。
また、日本近代観光産業は大体明治から発展し始めた。中国は日本よりずいぶん遅く、大体1978年改革開放以後から発展しはじめた。それに、日本の経済は中国より発展が早いし、旅行の関係産業も中国より完備している。たとえば、交通がとても便利し、ホテルとレストランの分布はもっと合理である。ホテルなどのサービスも差異があり、管理方法ももっと先進である。
そして、発展の政策については、近年以来、中国は確かに観光産業への政策をたくさん制定したが、その政策は主に単純に観光産業、あるいは関係産業の発展を進めるだけである。観光地を開発と経営するときの環境破壊を防止する政策、旅行の汚染防止、整備する政策が少ない。日本のほうが、環境の保護がとても重視するので、環境を保護する政策が観光産業を進める政策と同じに多い。
最後に、人たちは旅行についての観念から見れば、たくさんの相違点がある。まず、全体的に言えば、日本人の旅行への要望が中国人により強く、旅行の頻度も中国人より高い。それに、中国では、旅行の主体は中年の人と若者である。その中で、大学生がもっとも多い。中年の人と若者は、お金があるし、仕事のストレスが強いし、休みの時間を利用し、旅行に行くことが多い。また、出張ついでに旅行することもある。大学生が時間がたくさんあり、お金もあり、旅行の要望も強いから、旅行に行く人数が多い。春と秋では、団体旅行に行く大学生がもっとも多い。中国の年上は大体質素で旅行についての要望が多くない。しかし、経済の発展にしたがって、中国では、年上が旅行に行く人数が急速に増えている。一方、日本のほうが、旅行の主体は大体学生と年上である。サラリーマンなど一般的に仕事が忙しい。それにいつも残業しなければならないので、いつも休みの時間で旅行に行きたくない。日本の学生たちにとって、長い時間の休みが三つがある。すなわち、春休み、夏休み、冬休みである。それに、修学旅行という形式の旅行は日本旅行業の特色のひとつである。毎年、中学生、高校生、大学生が修学旅行をせめて一回を行う。
3. 両国旅行資源の開発と管理
3.1 中国の観光資源の開発と管理(蘇州を例として)
中国の面積は非常に広く、各地の環境は差異が非常に大きい。ここでは、蘇州を例として観光資源の開発と管理を研究する。観光資源の開発は一般的に各地の実情に見合っ田措置をとり、建設し始める。蘇州は長い歴史を持っていて、経済が急速に発展している都市である。蘇州では立派な名声がある古典庭園もあれば、悠久な歴史を持っている呉地文化もある。また、蘇州は2500年以上の歴史を持っているので、有名な古都である。そして、きれいな水郷と古い町もある。そのほかに、寒山寺のようなお寺がたくさんある。
蘇州の観光産業の開発は、主に古典庭園と水郷文化をまわり、交通を改善し、都市建設の時、できるだけ蘇州の特色のある建物を大切にし、蘇州の魅力を完全に観光客に伝える。蘇州の水郷といえば、もっとも有名なのは周庄である。十年以上の努力を通じ、周庄は中国の第一陣の5A級の観光地になった。周庄の観光資源を開発するときは、そこの小さい川、古い橋と建物を大切にし、民宿とホテルを建設し、地方接待能力を拡大する。そして、周庄では、もともとの住民がいる。一部分の住民は周庄の管理に参加すると共に観光地の生気を増加し、環境も保護しやすい。今では、周庄は絶えずに資金を導入し、観光と居住施設を改善し、国際招待能力を高め、リゾートと体験式の観光地を建設している。そのほかに、蘇州では、歴史の名人の博物館を建造し、そこで、孫武、陸機、沈括など人の魅力が見られる。そのほかに、昆曲と蘇州評弾などの非物質文化遺産を守る。蘇州刺繍も蘇州の特産である。
管理については、一般的には蘇州の観光管理局により、観光資源を管理する。
まず、観光管理局は、国家の法律と政策をしたがって管理すると共に、蘇州に応ずる政策を制定した。開発と建設するときの主旨は、環境にやさしく、開発の効果もいいのである。
3.2 日本の観光資源の開発と管理(京都を例として)
京都の面積は610平方キロメートルで、有名な古い都市である。昔で京都は日本の国都として1000年以上の時間が続く。千年古都とも呼ばれる。そして、京都は、日本の仏教の中心と道教の聖地として、さまざまな歴史の遺跡と古い建物がある。たとえば、京都の市区には、お寺と神社は1877所がある。
京都の交通はとても便利である、市内には、市営バス、京都バス、JRバス、地下鉄、電車、タクシーなどがある。観光者が、自由に選べる。宿泊については、京都には宿泊の種類が四つある、すなわち、ホテル、旅館、民宿、青年旅館である、人によって選べることができる。京都に観光案内所がある、そこで、詳しい観光資料と地図がある。そこで、ホテルと観光バスを予定することもできる。TIC(国際観光振興会旅行情報中心)では、観光用のハンドブックが完備し、日本文化の解説と観光案内などのサービスを提供している。そのほかに、京都の料理も大変有名である。京都料理は皇宮料理、精進料理、懐石料理から発展していた料理である。京都料理は主に野菜、新鮮な魚でつくったもので、味が独特でおいしいし、京都の四季の自然特徴と文化を反映する。
最後、京都の歴史と文化についての観光資源がとても豊富にし、ここでは、政府も民衆も、できるだけその長所を発揮する。京都の市内では、政府が、八つの地区を分け、5995ヘクタールぐらいの土地を「歴史風土保護地域」に指定し、12個の地区、1474ヘクタールぐらいの论文英语论文网提供整理,提供论文代写英语论文代写代写论文代写英语论文代写留学生论文代写英文论文留学生论文代写相关核心关键词搜索。
英国英国 澳大利亚澳大利亚 美国美国 加拿大加拿大 新西兰新西兰 新加坡新加坡 香港香港 日本日本 韩国韩国 法国法国 德国德国 爱尔兰爱尔兰 瑞士瑞士 荷兰荷兰 俄罗斯俄罗斯 西班牙西班牙 马来西亚马来西亚 南非南非