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樋口一葉の作品における女性像探讨——『十三夜』を中心に- [2]

论文作者:留学生论文论文属性:硕士毕业论文 thesis登出时间:2022-05-29编辑:vicky点击率:1037

论文字数:25222论文编号:org202205252240598317语种:日语 Japanese地区:中国价格:$ 66

关键词:日语毕业论文

摘要:本文是一篇日语毕业论文,樋口一叶是明治时代生活的女性作家。当时是家制度和贤妻良母主义存在的时代。众所周知,她的小说的主人公几乎都是女性。特别是全盛期的后半期,与以人妻为主人公、以一个女儿为主人公的前期作品不同。通过对《十三夜》中描写的关的女性形象的分析,向人们传达了不像江户时代那样心中,一边反抗一边最终接受的女性形象。也就是说,受到家制度和贤妻良母主义的重大损害,个体不能得到充分发展

三夜』における原田家の嫁としてのお関

4.1 原田勇の妻としての「お関」の女性像

『十三夜』という作品の執筆期間から見れば、ちょうど日清戦争が終わり、良妻賢母主義に基づく女子教育を実施する体制が整えられていく時期に当たる。女性主人公はそれぞれ高級官吏の夫を持つ中上流社会の家庭に置かれ、そうした社会情勢の強い影響下にある位置にいる。そのような女性がどのような生き方を強いられていたのかを解明するには、前述のような同時代の言説に添って検討する必要がある。『十三夜』という物語の主なヒロインお関の一晩出来る事が書かれた作品である。女性主人公には、一葉の他作品のように、下流社会に生きる女性の窮屈さは見られない。しかし、夫婦円満の満ち足りた家庭で過ごしてはいない。お関は七年の間、夫である原田勇の放蕩や冷酷な仕打ち等精神的 DV(ドメスティック・バイオレンス)に耐えに耐え、考えに考えてようやく旧暦の九月十三日の夜、離縁状を取ってもらうために実家を訪れた。婚家に戻る途中、馴染みの録之助出合ったことを描き出した。

この小説について、和田芳恵氏は「一葉の姉ふじによってといえよう。姉ふじは、一葉と十五違いであるが、十八の年に医師である和に元亀と結婚している。しかし、元亀との間は、長くつづかず離婚し、やがて、久保木長十郎と未結婚し秀太郎を生まんでいる。ともあれ、一葉は離婚してからのふじを不幸なことと見て、結婚に対する一葉なりの考えをつちかっていたがに違いない。」43と指摘した。主人公お関の家出は、実姉のふじが再婚してからも夫婦仲がよくないときがあり、家出したこともあつたことをふまえているのが推測される。『十三夜』の物語の前半、お関と父親に向かって夫の七年の結婚生活についてこのように告白した。

第五章 結論

樋口一葉は、明治時代に生きていた女性作家である。当時には家制度や良妻賢母主義が存在していた時代である。彼女の小説の主人公はほとんど女性であることは周知のことである。特に全盛期とされる後半期は、人妻が主人公であった、一人の娘が主人公であった前期の作品とは区別される。『十三夜』に描かれたお関の女性像に対する分析を通して、江戸時代のような心中をせず、反抗しながらも最終的に受け入れる女性像が人々に伝達された。すなわち、家制度と良妻賢母主義の重大な損害を受け、個体が充分に発展されないことが述べられている。

明治 28 年に発表された『十三夜』について、樋口一葉はお関の一晩だけにあった出来事が書かれた。斉藤家の親の立場から見ればお関は従順な子供として幼い時から親の言うことを逆らうことは決してなかった手間がかからない子供であったし、何時も人に褒められる斉藤家の自慢の娘であった。また、身分が高い原田家との結婚により、斉藤家は経済的に大きい援助ももらっていた故で息子亥之助の何年間にわたる学業生活を終えることができ、卒業後の就職にも原田家の息吹が入っているほどである。その反面、お関には親が知らないもう一つの顔があったのである。明治のモダンギャルとしてのイメージを小説の中のお関の人物形象から読み取ることができる。その理由としては、明治初期まで難しかったはずの自由恋愛もお関は結婚前に経験していたし、しかし親の主張により実家の利益のために玉の輿に乗って初恋の人を捨てて原田勇と結婚する。

参考文献(略)

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