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《便利店人》论——用反讽重建“水箱” [2]

论文作者:留学生论文论文属性:硕士毕业论文 thesis登出时间:2021-05-18编辑:vicky点击率:2165

论文字数:19825论文编号:org202105080934499209语种:日语 Japanese地区:中国价格:$ 66

关键词:日本文学论文村田沙耶香便利店人反讽水箱

摘要:本文是一篇日本文学论文,《便利店人》的故事是以主人公古仓惠子为焦点的。古仓对自己出生的异常性进行了自我认识,并不断摸索着改正的方法,是一位特殊的说话者。这种特殊的设置,降低了读者接受古仓远离常人的思考的障碍,持续给予读者某种提问的效果。在第一章中将这种效果命名为苏格拉底的爱罗尼。这种手法不单单是形式上的东西,小说需要引起人们的注意,也就是说,它不是战术上的东西,而是战略上的东西。

た奇妙な男で、毎朝コンビニのガラスドアを叩いたり、レジの前で「彼女」が返してきたレシートをその場で食べたり、何の前振りもなくいきなり「彼女」に金魚を渡してすぐ消えたり、コンビニの前のゴミ箱で眠たりする彼の奇行のすべては、その「異質さをなるたけ誇示し」19ているためだけに行っているように見える。

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3. 村田沙耶香的“作家性”.............................18

3.1 重构言语的作家............................18

3.2 时代所需的作家...........................21


3.村田沙耶香の作家性


3.1 言葉を再建する作家

以上に、「水槽」のメタファーが村田系譜における意味と、それにより『コンビニ人間』に持たされる解釈を述べてみた。これほどの「水槽」というメタファーに対する執着は、村田の言葉に対しての執着から来たものである。

「知った瞬間から汚れている言葉というものがある。その言葉が存在しない世界に暮らしていた子供時代、「これは○○というんだよ」と大人から手渡されたそのときから、彼等の思惑や既成概念にまみていた言葉たちのことだ。私にとって「女」という言葉がそうだったし、「セックス」もそうだった。そして「家族」という単語も、そうした言葉の一つだった。大人になるということはそうした言葉を自分の力であらったり、解体して作り直したりしながら、自分にとっての真実を取り戻していくことだと思っていた。」31

他者から手渡される概念を解体し作り直すことにより、自分にとっての真実を取り戻す。このことを最も徹底したのは、『タダイマトビラ』という作品である。『タダイマトビラ』の主人公の家族関係は、『授乳』とほとんど同じようにドロドロなものである。主人公の女の子には弟がいて、彼らふたりは母親から精神的な虐待――家事をこなすなど物理的義務をこなしているが、子供に精神的に無関心な態度を取ることにより子供の精神に苦しみが持たされた。

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おわりに

『コンビニ人間』の語りは主人公の古倉恵子に焦点化した語りである。古倉は自分の生まれ持つ異常性について自ら認識し、それを直す方法を探り続けているかなり特殊の語り手である。この特殊な設置が、古倉の常人離れの思考が読み手側に受け入れられるハードルを下げ、読み手にある種の問いかけの効果を与えて続けている。この効果を、第一章では、ソクラテス的アイロニーと名付けて説明した。この手法は、単なる形式的なものではなく、小説が訴えんとすることが必要とした、言わば戦術的なものではなく、戦略的なものである。

それを受けて第二章では、『コンビニ人間』が訴えんとすること、及びにそれが村田沙耶香系譜における意味を、「水槽」のメタファーについての分析を切口として論述した。「水槽」のメタファーは、既存の研究の中で指摘されたことがない。しかし、『コンビニ人間』の解釈にも、更なる村田沙耶香研究のためにも、重要な存在であるように思われる。古倉が「人間」のラベルをはがされてもなお、「コンビニ店員」に固執した『コンビニ人間』の結末は、村田沙耶香系譜における「水槽」を再建したことを意味する。

70 年代に生まれた村田は「性別役割分業」社会を生きてきた。90 年代に日本で本格的に研究され始めたフェミニズムにも影響を受けたであろう。村田沙耶香の初期作品は主にセクシュアリティやトランスジェンダーの問題を題材としていた。しかし、村田の独自性は、「性」ではなく、その先にある更に巨大で、「人間」を束縛している何かを書く時に現れる。それこそ『コンビニ人間』がアイロニーの矛先を向けている標的である。

参考文献(略)

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