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小泉八雲作品集『怪談』における妖怪イメージの探讨 [2]

论文作者:留学生论文论文属性:硕士毕业论文 dissertation登出时间:2021-08-24编辑:vicky点击率:2013

论文字数:19889论文编号:org202108151039254534语种:日语 Japanese地区:中国价格:$ 44

关键词:日本文学论文

摘要:本文是一篇日本文学论文,日本的妖怪文学,不仅作为大众的民间文学的重要部分,对丰富的民族文化的发展也有重要的影响和价值。另外,妖怪文化充分表现了日本民族的现实生活和性格特征。

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5.2 植物の妖怪.............55


7 小泉八雲作品の影響と意義 


妖怪は神秘的な自然に対する畏敬の心理から生まれた。その背後には多くの労働人民の精神的信仰が含まれている。ある意味で言えば、日本の妖怪文学は人間の共通の目標や美しい願望が凝縮された現代の理性精神に対応する非合理的な存在である。そこには妖怪文学の積極な意味が示している。

『怪談』は「日本怪談文学の祖」とされる。小泉八雲は西洋人でありながら、日本独特の民族文化、美意識、民族心理に精通していた。彼は唯美主義者である。小泉八雲は一生漂泊し、多くの国を遍歴した。異国の文化は彼の文学創作に深い影響を与えた。そのため、彼の作品は後世に大きな影響を与えた。

『怪談』の物語には善と悪が交じっている。小泉八雲は妖怪のイメージを借りて人間の醜さや暗さ、不幸を描いた。そのほか、小泉八雲は人間の本性の美しさや優しさを追求している。『怪談』では森羅万象への崇敬も伝えている。

小泉八雲は『怪談』で妖怪の物語を描いたようであるが、実際に彼は現実の社会と人間の生活を語っていた。『怪談』は東洋の『聊斎志異』と呼ばれる。中国清の小説家の蒲松齢の『聊斎志異』では、鬼と妖怪の世界を描いた。実際に蒲松齢は封建社会の暗い現実を鬼と妖怪の視点から描き出していた。日本の怪談文学がしばしば中国の志怪小説と同一視されるのは、刺激や恐怖感をあふれるという共通点が明らかである。怪談文学は直接に現実社会や人間の精神世界を反映せず、逆に妖怪イメージでそれを側面から反映している。妖怪は人間の正常な考え方と生活範囲を超えた特徴を持っている。妖怪は尋常でないため、社会の道徳、倫理の制約と正統文化の統制から逸脱することができる。この意味で言えば妖怪は人間の真実と社会の真実に最も近い可能性があるだろう。現代の科学技術や理性的思考と比べて、妖怪は人間が外部世界と人間そのものを知る不合理的な方法と言えるだろう。

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おわりに 

日本の妖怪文学は、大衆の民間文学の重要な部分としてだけでなく、豊かな民族文化の発展に重要な影響と価値がある。その他、妖怪文化は十分に日本の民族の現実の生活と性格の特徴を示している。妖怪は古代日本人の想像と幻想の産物である。科学的な視点から見れば、妖怪の存在がわれわれ現代人にとって決しては学的ではないことであろうが、実際には様々な妖怪の物語が様々な人間の物語だということは否定できないだろう。妖怪の物語が人間社会の現実を映し出している同時に、妖怪は神秘的で気まぐれな大自然の一部である。それは人と自然の接触の特殊な方法である。妖怪も人と自然の融合を実現するための媒介である。妖怪は人間の古い民間信仰や風習を反映している。また、個々の妖怪の姿には宗教的な意味がある。

怪談文学の発足と発展は、前述した妖怪文化が社会学、人類学、民俗学、宗教学との深いかかわりに基づいて実現されるのである。怪談文学は人間の発展と民族の進歩の過程で無視できないものである。それは日本だけでなく、全人類に共有する不可欠な精神の財産である。妖怪文化はそれなりの歴史的発展軌跡を持ち、日本文化の中に重要な地位を占めている。われわれは妖怪物語や妖怪文化を通して日本文学へのさらなる理解を達成できると思われている。

参考文献(略)

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