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梶井基次郎文学中的绘画性考察——以《柠檬》、《在有城楼的小镇》、《悬崖上的情感》为中心 [2]

论文作者:留学生论文论文属性:硕士毕业论文 thesis登出时间:2021-12-06编辑:vicky点击率:1758

论文字数:论文编号:org202112010936196109语种:中文 Chinese地区:中国价格:$ 33

关键词:日语论文选题

摘要:本文是一篇日语论文选题,本稿以梶井基次郎的《柠檬》、《在有城的城市》、《在某个悬崖上的感情》三部作品为对象,探讨了梶井文学的绘画特征。

少し心が緩和されていく話である。その作品も梶井基次郎の実体験によって形成された。1924 年 8 月、梶井は伊勢松阪に移っていた姉一家のところへ養生をかねて滞在した。1帰京後翌年、その時の体験を一つの作品に作った。『青空』2 月号に掲載された。 前述のように、絵画は線、色、明暗などの手法を用いて物象の形、体積、質感、量感を表現しやすいため、空間のイメージを視覚的に感じられように再現できる。それに対し、文学は時間的な芸術であるため、空間の構成において絵画のような造形芸術には比べにならない。

しかし、『城のある町にて』を鑑賞する場合、その民家や町、盆栽や田野の描写は読んだとたん、まざまざと脳に移されている。全文を読んで主人公の訪れた「城のある町」の面貌はシミュレートできる。というように、梶井の描写は、空間と景物描写には、空間と景物をイメージするのにどのような要素があれば充分なのか、を示している。 

作家は全部の景物を言語化することはしない、選択的に描いて自分の表現を達成する。作家認識――作家表現――読者接受――読者還元の通路を経て最終読者が還元したイメージは実在の景物とは別物であり、作家の認識したものに接近するはずだ。その接近は必然的に読者の読解力に依存し、さらには読者が作家と同じ、あるいは似たような経験があるかどうかについても関係ある。作家による表現された景物を理解する時、人によって見っているものは違うのだ。読者にとっては、自分が良いと思うことを見ているだけでは十分であり、書き手が本来言おうとしていることとはほとんど関係がない。そもそも、読者が作品を通して読み取るべきものには、完全に一律の基準はない。作者の立場からは、自分が発信している信号を読み手が受け取り、正しく解釈してくれることが期待されている。これは彼の創造の意味の一つである。梶井が読者に伝える風景と、読者が最終的に再現する風景が非常に一致しその作品は「ある午後」「手品と花火」「病気」「勝子」「昼と夜」「雨」6 編の断章からなり、ストーリー性は強くなく、主に都市景観・人々の挙動・己の感情の描写などで構成されている。その中に「ある午後」は都市景観が主であるから、それを選らんで分析を行う。景物画の構図は静物画より複雑である、静物画は日常生活の果物、野菜、食器などを対象として、室内でものが静止している状態を描くこととなっているが、風景画は市外の自然景物を対象に創作するものである、普通は時や日差しの変化に影響を受けている。また、自然の中に存在物が様々あるが、構図法によって取捨しなければならない。

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3  絵画性から見る心境の顕示 ................. 29

3.1『檸檬』――生への渇望 ........................... 29

3.2『城のある町にて』――安定、澄明な生活への憧れ ......................... 30

3.3『ある崖上の感情』――虚無の生の慨嘆 .............................. 31

終わりに ............................... 33 


3. 絵画性から見る心境の顕示 


3.1『檸檬』――生への渇望

1919 年 9 月〜1924 年 3 月、梶井は第三高等学校理科部(京都)に在学した。入学して翌年5 月、梶井は肋膜炎の診断を受け、4 か月の休学届を出した。9 月に肺尖カタルと診断され、また休学するようになった。というわけで、五年もかかって三高を卒業した。『檸檬』の主人公の原型である三高時代の梶井の三高時代の境遇を関連付けて考察してみれば、「生活がまだ蝕まれていなかった以前」の「私」は体調がそれ程崩していない、普通の学生として学校で授業を受けた。家は富裕とは言えないが、父親は安田鉄工所で働き、母親は家で玉突き屋を経営しているという状況で、割に穏やかな日々を送っていた。そして、入学して翌年の 1920年 5 月、梶井は医者に肋膜炎と診断され、二回も休学を余儀なくされた。父の宗太郎は家を顧みず、浮気性の人である。1921 年 4 月、父親が、家の玉突き屋の従業員に子供を産ませた。その異母妹の存在は当時高校三年だった梶井に衝撃をかけたという。1921 年 9 月、父親が安田鉄工所から突如退職した。退職金で玉突き屋 2 軒を開店したが、再び別の従業員と浮気をし、店の経営状態が悪くなっていた。享楽の日々を送ったが、その後借金が溜まり、家も落ちぶれ、その時梶井は生理と心理上の痛に苦しめた。 

憂鬱の蔭が兆し、デカダンスが巣食い始めた青春期に無責任の父親に苦悩も加えられ、いずれ死に至る重病を罹患する少年の悩みと不安は想像できる。そいう状況で産んだ作品『檸檬』は複雑な色が混じり合う。灰色の哀愁で沈降した生地に、色様々が織り合い、作家の内心に激烈にかち合う感情を呈している。静物画①花火の束と静物画②おはじきは作者の児童時代の愛好物を描き出した。やや黄ばんでいる紙面に縞模様を持っている花火の束と浮き模様が打ち出されているおはじきはみんな彩っている。安っぽい絵具で着色された花火の束と小さなガラスのおはじきのような見すぼらしくて美しい物に対する愛好がまさに作者の貧弱な身体とぼろぼろな内心の渇望の現れである。この安っぽくて綺麗なものしかは作家に圧迫感を与えず、彼を癒してくれる。そして静物画③は丸善の陳列棚を描いた。それも作者の記憶の中の場面である。それは京都に来て、生活がまだ正常である時の記憶である。その画面にあるオードコロンやオードキニン、香水壜などの物はもっと複雑で新型な浮き模様と透き通った色をもっていて、みすぼらしくなくなり、「洒落た」、「典雅」な静物画を構築している。だが、「しかしここももうその頃の私にとっては重くるしい場所に過ぎなかった。」1という文はその綺麗な画作に不機嫌な色を付けた。三つの小物静物画を通し、作者が圧迫感を与えず、今の自分にふさわしい物を把握することで、癒しを求めたがる心境が見える。


終わりに

本稿は梶井基次郎の『檸檬』、『城のある町にて』、『ある崖上の感情』三つの作品を対象とし、梶井文学における絵画的な特徴を探求した。 

時間芸術である文学と空間芸術である絵画の共通の審美法則は<絵のような芸術像と詩の気韻の一体性を求める>ことである。文学は絵画の直感的性質と特有の美を達成するには、絵画の手段や技法を借用することは避けられない。芸術を愛し、美術の薫陶を受け、画家の作風などに思考したことがなければ、それを巧みに借用することはできないだろう。梶井は作家自身の境遇と密接に結びついていて、文学創作で絵画的技法を生かし、独特の美的特徴を形成した、それは作家の作風を反映し、作家心境の顕示に達し、テーマを強調するに役立つ。従って、絵画性は作品の内容、用語などとともに、小説のテーマや文体の形成に大きく関わっており、完全な小説を組み立てる。

テクストから見たように、『檸檬』において、色彩、量感、質感と造形技術の固定性という絵画性が見られる。『城のある町にて』からは精巧な構図と遠近法、光線の運用が見える。『ある论文英语论文网提供整理,提供论文代写英语论文代写代写论文代写英语论文代写留学生论文代写英文论文留学生论文代写相关核心关键词搜索。

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