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论梶井基次郎作品中的色彩描写和死亡意识 [2]

论文作者:留学生论文论文属性:硕士毕业论文 thesis登出时间:2021-07-15编辑:vicky点击率:2224

论文字数:17888论文编号:org202107120858552471语种:日语 Japanese地区:中国价格:$ 66

关键词:日本语言学论文色彩意识死亡意识抽象艺术论

摘要:本文是一篇日本语言学论文,在《柠檬》中有两个结论。在与康丁斯基的抽象艺术论共通的色彩感觉下,黄色作为主题色彩表现出强烈的生命力,也清楚地表现出对“现实”的反抗精神。此外,在这部作品中梶井的写法变化也备受瞩目在K的溺死中,黑色和白色代表“死亡”和“重生”,最后作为死亡获得生命手段的“死”和“生”的关系出现了重大的发展。

土に影響された受け取り方をするのである。つまり、単に眼という視覚器官でものを見て判断するだけでなしに、体全体で受け止めるのである。

表 2 「買う」と「売る」の意味変化

表 2 「買う」と「売る」の意味変化

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2.2 梶井文学と『抽象芸術論』

2.2.1 カンディンスキーの『抽象芸術論』について

カンディンスキー25は、1866 年生まれた抽像絵画を代表する画家であり、芸術理論も多数書いていた。彼は自然の法則と対比されるように絵画の中にも独自の法則がある、そうした独自にの法則をしたがって自分の絵作と独唱な芸術世界が打ち立てられる。カンディンスキーが日本に初めて紹介されたのは、1912 年に「読売新聞」に掲載された木下杢太郎の文章「元素的―概念的」。木下杢太郎26は『抽象芸術論―芸術における精神的なもの』27に書かれた色彩論を踏まえた紹介されている。彼はカンディンスキーの理論の捉え方は、対象を見たままに描写するではなく、湧き上がった感情を抽像的に表現することで、その絵を三渓都に直感的な印象を与えるといったもので、表現方法より、感覚的なものを重視していたことが明らかにした。当時の日本におけるカンディンスキーは、このような「線と色と形だけで、美をあらはせば良い」といった表現方法に重点を置いた捉え方を主流として受容されていった。色彩論説に関して、カンディンスキーによれば、色彩は「外面性」と「内面性」とを備えており、それに対応して二重の仕方で体験することができる。例えば、閉じられた窓越した街を眺める場合には、街は外部にあるものとして体系されているのに対して、街の中に出かけて行き、その騒がしさや様々な色の変化に身を委ねる場合には、街をじかにその内面から体験することになる。こうして対比の観点に基づくろ、ここで描かれた体験は、まさにモスクワを「内面性」に体験するありかたであり、しかも、そこで登場している色彩もまた、その「内面性」に即して体験されてるということになる。この内面性と外面性というような対比はカンディンスキーにとって、芸術作品を理解する上で重要な役割を果たしている同じように、文学作品での色彩描写を解釈上にとして、重要な役割を果たしているでも言えるだろう。

表 1 「买」と「卖」の意味変化

表 1 「买」と「卖」の意味変化

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第三章 梶井基次郎文学における色彩 .........................12

3.1『檸檬』から見る色彩 .............................12

3.2『K の溺死』『桜の下には』から見る色彩 ..............................14

3.2.1『Kの溺死』の生死観 ............................14

3.2.2 『桜の樹の下には』の不安感 .........................16

第四章 結論 ...............................24


第三章 梶井基次郎文学における色彩


3.1『檸檬』から見る色彩


『梶井、ヘルムホルツ、カンディンスキーの共鳴』32で言ったが、視覚という聯想を通して他の聯想と合致するのは可能であることは、言い換えると、「色彩の共感覚性質」と思われる。画家にせよ音楽家にせよ、文学もそのような色彩の内面的な規則を守ると考えられる。ここでは、カンディンスキーの色彩内面性論について語った「色彩の共感覚的性質」の面で考えれば、『檸檬』を検討してみよう。

梶井の作品は第一草稿、第二草稿とされるが、本論では「檸檬」の最終稿に基づいて比較検討しようとする。

最終稿における主人公の「私」は憂鬱な毎日を過ごし、心に不快な塊が沈んで、鬱々な気持も胸に広がっているのを感じる。檸檬は最初の時、憂鬱な私の心を慰めただけのおもちゃのようなものにすぎなかったと思う。私にとって、憂鬱をはらす誘導線は丸善の棚に据え付けられる爆弾は、なぜ檸檬でなければならないのか。ここでは多くの学者は自分的な解釈を表してもらった。高村光太郎の詩「レモン哀歌」33では病に伏す智恵子が、檸檬をかじって瞬間に正気を取り戻すという話がある。これは檸檬の刺激的な酸っぱさが原因していると思われるが、檸檬と言ったら、すぐあの酸っぱいイメージが頭にわき上げる。日常には車を乗れない人たちはいつも檸檬或いは蜜柑の皮を鼻に持っていった匂いを嗅ぐと、正気を取り戻すということに似てる。しかし、小説には檸檬は爆弾としての役割を果たすために、完全な形を保ってなければならないだろう。吉岡実の詩に「紡錘形」34と題したものがあるが、その詩の紡錘形が表すものは母の子宮である。梶井においても、「檸檬」が吸収したのは、色の諧調ばかりではないだろう。形だけではなく、檸檬の黄色に注目してみよう。まずは、梶井基次郎のある作品の『瀬山の話』35で、「大根葉」が華やかな「向日葵やカンナ」に変えられていた部分に注目しよう。向日葵やカンナという花の持つイメージは華やかで明るいではないだろう。どの明るいイメージは何に原因しているかといえば色であろう。そして向日葵は黄色い花、カンナも夏に赤、黄色の花を付ける植物である。言葉のリズムに合うためとも思われるが、特に色彩の取り合わせを意識していると考えられるのではないだろうか。黄色に関する梶井のほかの作品での使い方を見ると。『冬の日』36では、次のようながる。

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第四章 結論


本稿では、『檸檬』、『K の溺死』、『桜の木の下には』、『闇の絵巻』4つの「珠玉」と言われる作品における主題色彩のイメージを分析しながら。そこにおける梶井基次郎は「死亡」に対する思考を検討する。『檸檬』における「死亡」に猛烈的な自己破滅、犠牲の精神、『K の溺死』と『桜の木の下には』における「死亡」は「生命」への手段のように表現する。自己癒療の思考に対して、『闇の絵巻』に表現したのは人生を終わることに絶望に陥れた深い泥沼から解放されたいことを表現する

『檸檬』においての二つ結論がある。カンディンスキーの抽象芸論と共通する色彩感覚のもとに、主題色彩としての黄色は猛烈な生命力を表現し、「現実」に対する反抗精神もはっきり表現してくる。また、その作品の中で梶井の書き方の変化も注目させる。『K の溺死』における黒いと白いは、「死亡」と「重生」を代表し、最後は死亡が生命を得る手段としての「死」と「生」の関係は重大な発展论文英语论文网提供整理,提供论文代写英语论文代写代写论文代写英语论文代写留学生论文代写英文论文留学生论文代写相关核心关键词搜索。

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