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“四大种”天变地异的叙述与构想——以觉一本《平家物语》为中心 [2]

论文作者:留学生论文论文属性:硕士毕业论文 thesis登出时间:2022-01-30编辑:vicky点击率:960

论文字数:20525论文编号:org202201122025056272语种:日语 Japanese地区:中国价格:$ 66

关键词:日本语言学论文

摘要:本文是一篇日本语言学论文,本稿以觉一本《平家物语》中“四大种”的典型灾难异所带来的“害”的深层探索为切入点,对“四大种”的天崩地裂的故事和故事构想的关系进行了试论。另外,根据考察结果,得出结论:在觉一的“四大物种”天崩地裂的深层,潜藏着故事的“安魂”要素。

設けられた一番目の災異である。その記述は『平家物語』に限らず、九条兼実の日記『玉葉』、慈円の史論書『愚管抄』などの史料にもみられる。鴨長明も『方丈記』前半部の「五大災厄」の一つ「安元の大火」として扱っている。富倉徳次郎は「内裏炎上」について、「平家物語の作者が方丈記の文章を利用した」②と指摘している。しかし、二作の記述には齟齬があることも否めない。次は、上で言及した資料との比較も考慮に入れて、覚一本「内裏炎上」の「害」の表現を特徴づけるものはなにかを考えてみる。

覚一本「内裏炎上」における「害」の叙述、即ち火事による焼失状況の記述を順序通りに抜粋すると、次のようになる。

A.具平親王の千種殿、或は北野天神の紅梅殿、橘逸成のはひ松殿、鬼殿、高松殿 B.鴨居殿、東三条、冬嗣の大臣の閑院殿、昭宣公の堀河殿 C.公卿の家だにも十六箇所まで焼けにけり D.殿上人、諸大夫の家々は記すに及ばず E.はては大内に吹きつけて、朱雀門よりはじめて、応天門、会昌門、大極殿、豊楽院、諸司八省、朝所 F.家々の日記、代々の文書、七珍万宝、さながら塵灰となりぬ G.人の焼け死ぬ事数百人、牛馬のたぐひは数を知らず 

(本文は市古貞次校注の『新編日本古典文学全集平家物語』によった。記号は筆者が付けた。以下同じ。)

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3.罰の下される過程としての災異 .............................. 16

3.1 寺院炎上の「害」の表現と平家 ............................... 16

3.2 地獄描写と清盛死去 .......................... 18

4.怨霊の仕業としての災異 ......................... 21

4.1 大地震の発生と平家の「怨霊」 ....................... 21

4.2 「大地震」の「害」の表現 .............. 23

おわりに ........................... 28


4.怨霊の仕業としての災異


4.1 大地震の発生と平家の「怨霊」

「文治の大地震」を記すものとして、『平家物語』のほかに、『玉葉』『山槐記』『愚管抄』などの史料も挙げられる。覚一本とこれらの史料における大地震の発生の描写を整理すると、以下の表 2 のようになる。

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以上の表 2 から見れば、大地震の発生時刻について、どのテキストも「元暦二年七月九日の午刻」の事としているが分かった。そのことから、「大地震の事実についてはなるべく正確を期し」②ている語り手の態度が窺えよう。しかし、大地震の発生に対する認識においては、覚一本とほかの史料とは甚だ異なっている。 


おわりに 

本稿は、覚一本『平家物語』における「四大種」の典型的な災異がもたらした「害」の深層の探求を切り口として、「四大種」の天変地異の語りと物語の構想の関係を試論してきた。また、その考察結果を踏まえて、覚一本における「四大種」天変地異の深層には、物語の「鎮魂」の要素が潜在しているという結論を出したのである。 

覚一本における天変地異の記述は、巻十二の「四大種の中に、水火風は常に害をなせども、大地においては、ことなる変をなさず」の一文における「四大種」という語に統括されている。その中で、「害」の表現に重点を置いた災異は「内裏炎上」「颷」「三井寺炎上」「奈良炎上」「大地震」の五つあり、特に「害」の叙述に詳細を尽くしている。また、その五つの災異は常に語り手自身の評語が伴われている。語り手の評語を考察する結果、「内裏炎上」「颷」「三井寺炎上」と「奈良炎上」などの災異に対して、「御とがめ」「業風」「三熱」「焦熱大焦熱、無間阿毘のほのほ」などの罪業に関する言葉が用いられ、この四つの災は「罪人」への罰として設けられたという結論に至った。しかし、「大地震」の評語には、前の四つとは違って、「怨霊はおそろしき事」とあって、地震の発生を「怨霊」の仕業として扱っている語り手の意識がうかがわれる。

本稿では、前の四つの典型的な災異の評語で仄めかされた「罪人」の正体が何れも平家にあることを検証し、さらに災異のもたらした「害」の叙述を考察した。その結果、「内裏炎上」では、名所邸宅の焼失から人員資財の焼亡に至るまでの「害」は末代意識のもとで描写され、さらに「大極殿」の焼失は、罰の前兆として安徳天皇の不都合な即位を暗示していることが明らかになった。それから「颷」は平家に与える罰の前兆として重盛の死を暗示する一方、後の世の行く末と重盛死後の物語の全体的展開を提示した。考察の結果、「内裏炎上」と「颷」の語りからは、不義を働くと、天罰を受けるという語りの構想が見られる。また、「三井寺炎上」において、語り手はこの寺院炎上を「平家の世の末になりぬる先表」として捉え、平家の滅亡を明示する。続いて「奈良炎上」では、南都の焼失は「法滅」と「天下の衰微」という世相と結びついて語られ、その背後には平家の暴行が作用していることから、平家に罰を与えることが示唆されている。そして、この二つの寺院炎上の評語における地獄の描写、とりわけ「火」と関連している罰は清盛の死去に繋がっていることを分析した。清盛の遺言には深い執念があるからこそ、語り手はその「怨霊」の仕業で後の大地震が発生したと語っているのである。 

参考文献(略)

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